2024年のEICMAで発表されたスズキのDR-Z4SとDR-Z4SMが日本でも販売を開始。往年の名車復活かと思いきや、まるで別物。新たなるスポーツバイクの登場に歓喜!
文:小川 勤、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
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スズキ「DR-Z4SM」インプレ(小川 勤)

画像: SUZUKI DR-Z4SM 2026年モデル 総排気量:398cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:890mm 車両重量:154kg 発売日:2025年10月8日(水) 税込価格:119万9000円

SUZUKI
DR-Z4SM
2026年モデル

総排気量:398cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:890mm
車両重量:154kg

発売日:2025年10月8日(水)
税込価格:119万9000円

軽快かつパワフルな痛快シングルスポーツ!

スーパーモタードというよりライトウエイトスポーツシングル。そんなDR-Z4SMは、ウエット路面でもスポーツライディングの楽しさを確信するのに時間は掛からず、運動性の高さはもちろん、操る楽しさを新鮮さと共に見せてくれた。

「今の時代に単気筒エンジンと繊細に向き合うと、これほど面白くなるのか」試乗会では、終始このことを噛み締めながら走った。昔のバイクの復刻は、ともすればネタ切れに思う方もいるだろう。しかし、DR-Z4SMは驚くほどの変貌を遂げ、甦った。それは想像のはるか上をいく完成度で、話題になっている価格に関しても、僕はバリュー・フォー・マネーだと思う。

試乗会当日は久しぶりに見た国産メーカーの本気と意地に嬉しくなるほどで、開発陣も「話したい!自慢したくて仕方ない」とても良い雰囲気だった。

そんなDR-Z4SMのディテールは細部まで凝っている。サスペンションは400ccモデルとしては希少なアジャスタブル仕様で、エンジンは前モデルがベースだが、多くの部品をリファイン。電子制御機器を隠す場所がないシンプルなDR-Z4シリーズだが、試行錯誤を重ねた様々なディテールを見ると、その開発は気が遠くなるほど大変だったことも伝わってくる。

跨るとスリムでこれぞ単気筒スポーツ、オフロード車ベースのメリット。まずSDMSはCを、STCSは2を選択。最も優しい仕様で走り出す。初めてのコース、さらに寒さと緊張でリラックスできない1本目には最適のモードで、バイクがライダーに優しく寄り添ってくれる。

画像: スズキ「DR-Z4SM」インプレ(小川 勤)

走行中でもスロットルを戻していればモードは変更できるため、色々と試す。ただ、思いのほかSTCSは介入せず、車体とサスペンションがよく機能していることが伝わってくる。バイクに慣れてくるとパワフルなAでも走ることができ、スロットル操作で車体のピッチングを出すことができるため、挙動も軽く感じられた。

エンジンはトルクの立ち上がる部分の過渡特性がよく作り込まれ、スロットルを開けた瞬間に後輪が路面を掴み、それをグリップへと転換する振る舞いが素晴らしい。これがスペック以上の力強い加速を見せてくれるポイントだろう。

前に座ったり、後ろに座ったりも試すが、僕にはロードスポーツのように後ろに座った方がしっくりくる。サスペンションはよく動くけれど、ウエットだと減衰力が強いイメージで、それでもライダーの小さなアクションに正確に反応するレスポンスの良いハンドリングはとても魅力的だった。

しかし、今回の試乗はこのコンディションである。いつかドライ路面でその真価を見たい!

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