文:小川 勤、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
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スズキ「DR-Z4SM」各部装備・ディテール解説

ストリートを支配しながら楽しむことを表現したスタイリング。SMはマシンの特性上Sよりもスロットル操作の挙動が敏感のため、Sよりも各モードの開度差を小さくしている。フロントフェンダーからテールセクションまで水平基調のサイドラインを与え、それが現代にフィットするシャープな新しさを表現している。

ストリートを支配しながら楽しむことを表現したスタイリング。SMはマシンの特性上Sよりもスロットル操作の挙動が敏感のため、Sよりも各モードの開度差を小さくしている。フロントフェンダーからテールセクションまで水平基調のサイドラインを与え、それが現代にフィットするシャープな新しさを表現している。

ストリートを支配しながら楽しむことを表現したスタイリング。SMはマシンの特性上Sよりもスロットル操作の挙動が敏感のため、Sよりも各モードの開度差を小さくしている。フロントフェンダーからテールセクションまで水平基調のサイドラインを与え、それが現代にフィットするシャープな新しさを表現している。

ストリートを支配しながら楽しむことを表現したスタイリング。SMはマシンの特性上Sよりもスロットル操作の挙動が敏感のため、Sよりも各モードの開度差を小さくしている。フロントフェンダーからテールセクションまで水平基調のサイドラインを与え、それが現代にフィットするシャープな新しさを表現している。

ストリートを支配しながら楽しむことを表現したスタイリング。SMはマシンの特性上Sよりもスロットル操作の挙動が敏感のため、Sよりも各モードの開度差を小さくしている。フロントフェンダーからテールセクションまで水平基調のサイドラインを与え、それが現代にフィットするシャープな新しさを表現している。

ストリートを支配しながら楽しむことを表現したスタイリング。SMはマシンの特性上Sよりもスロットル操作の挙動が敏感のため、Sよりも各モードの開度差を小さくしている。フロントフェンダーからテールセクションまで水平基調のサイドラインを与え、それが現代にフィットするシャープな新しさを表現している。

LEDを利用した現代のフロントマスクは、アグレッシブなスタイリングに貢献する。旧DR-Z4オーナーが心配する車検も、当然だが簡単にクリアできるとのことだ。

LEDを採用したテールライトとウインカー。このあたりの作りが強固なのはハードな走りを想定しているからだろう。左ウインカーの奥に見えるのは、工具箱でなくキャニスター。

8000rpmで17%、全域で20%のメカニカルロスを軽減し、パワーと燃費を稼ぐエンジン。燃焼室はツインプラグ化し、IN側バルブはチタン、EX側バルブは中空になっている。ヘッドカバーは軽量なマグネシウム製だ。

ユーロ2からユーロ5への排出ガス&騒音規制に対応させるために容量を増やし、2箇所に触媒コンバーターを導入したマフラー。単気筒ならではの小気味良い音質を奏でる。

圧側・伸側ダンピングの調整が可能KYB製の倒立フロントフォークを装備。スーパーモトのトラックやオンロードでのスポーツ走行に適した、俊敏かつスポーティーなハンドリング性能を実現する。

ホイールはワイヤースポークの前後17インチ。スイングアームはアルミ製で、リアサスペンションは、プリロードの調整に加えて、伸側ダンピングの調整と圧側ダンピングの調整(低速域・高速域を独立して調整可能な2WAY方式)が可能となっている。

情報量が豊富で視認性の高いメーター。各制御はSとSMで別物となり、SDMCはA、B、Cから、STCSは1、2、Gから選べる。SMはリアのABSをキャンセルすることもできる。

シートは足つき性を優先しながらライディングポジションの自由度を保てることを目指し、設計を最適化。ウレタンフォームの形状、硬度、材質を最適化し、シートボトムとブラケットの間にゴムクッションを採用して振動の伝達を抑え、疲れにくいシートを実現。

モードのSDMCとトラクションコントロールのSTCSは走行中でも操作が可能。ABSは停止して操作する必要がある。左スイッチ横にはヘルメットホルダーも装備している。

モードのSDMCとトラクションコントロールのSTCSは走行中でも操作が可能。ABSは停止して操作する必要がある。左スイッチ横にはヘルメットホルダーも装備している。
スズキ「DR-Z4SM」動画・写真
DR-Z4S~オフロード走行だけでなく、オンロード走行も楽しむことができる~DR-Z4SM~ワインディングでのスポーツ走行も楽しめる~
www.youtube.comスズキ「DR-Z4SM」主なスペック・燃費・価格
| 全長×全幅×全高 | 2195×885×1190mm | |
| ホイールベース | 1465mm | |
| 最低地上高 | 260mm | |
| シート高 | 890mm | |
| 車両重量 | 154kg | |
| エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒 | |
| 総排気量 | 398cc | |
| ボア×ストローク | 90.0×62.6mm | |
| 圧縮比 | 11.1 | |
| 最高出力 | 28kW(38PS)/8000rpm | |
| 最大トルク | 37Nm(3.8kgf・m)/6500rpm | |
| 燃料タンク容量 | 8.7L | |
| 変速機形式 | 5速リターン | |
| キャスター角 | 26°30′ | |
| トレール量 | 95mm | |
| 燃費 | 28.8km/L(WMTCモード、クラス3、サブクラス3-1) | |
| ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク | |
| タイヤサイズ(前・後) | 120/70R17 M/C 58H・ 140/70R17 M/C 66H | |
| メーカー希望小売価格 | 119万9000円(消費税10%込) | |
文:小川 勤、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
				
				


