サイドカーやトライクのカスタムで知られるサクマエンジニアリングから、ホンダ ゴールドウイング(SC79)専用サイドカー[特注仕様]がラインアップされた。ラグジュアリー感を増幅させるサイドカーの魅力をご紹介しよう。
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
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サクマエンジニアリング「ゴールドウイング×SC79サイドカー」ライディングポジション・足つき性

シート高:745mm
ライダーの身長・体重:165cm・72kg
※パッセンジャーの身長・体重:181cm・90kg

画像: サクマエンジニアリング「ゴールドウイング×SC79サイドカー」ライディングポジション・足つき性

ライディングポジションはリラックスしたもの。曲がるときはハンドルを使うが、グリップが力を入れやすい位置にあるので操作しやすい。サイドカーがあると停車時に足をつく必要がないのでシート高は気にならない。

サクマエンジニアリング「ゴールドウイング×SC79サイドカー」各部装備・ディテール解説

画像: サクマエンジニアリング「ゴールドウイング×SC79サイドカー」各部装備・ディテール解説
画像: 流線型のボディを持つサイドカーに装着されたメッキのホイールは、オーナーがセレクトしたもの。人が乗らないときは上にトノカバーをセットする。

流線型のボディを持つサイドカーに装着されたメッキのホイールは、オーナーがセレクトしたもの。人が乗らないときは上にトノカバーをセットする。

画像: 乗り降りの際に開けるキャノピーは電動式。

乗り降りの際に開けるキャノピーは電動式。

画像: リモコンのボタン操作で開閉することができる。スクリーンはスモークタイプを採用している。

リモコンのボタン操作で開閉することができる。スクリーンはスモークタイプを採用している。

画像: シートはかなり広く取られており、身長181cm、体重90kgの大柄な男性が乗っても窮屈さは全くなく、クッション性も抜群。車高が低いので乗り降りも簡単だ。

シートはかなり広く取られており、身長181cm、体重90kgの大柄な男性が乗っても窮屈さは全くなく、クッション性も抜群。車高が低いので乗り降りも簡単だ。

画像: ハンドリング特性を向上させるため、アルミブロックのEZステアによってトレール量を減らしている。

ハンドリング特性を向上させるため、アルミブロックのEZステアによってトレール量を減らしている。

画像: バイクとサイドカーの接合部は専用製作された強固なもの。

バイクとサイドカーの接合部は専用製作された強固なもの。

画像: 下部にビルトインされているLEDライトは前方を照らし、上部はバイクの右側のバックミラーと対になるポジションランプとして機能している。この配置もオーナーのこだわりだ。

下部にビルトインされているLEDライトは前方を照らし、上部はバイクの右側のバックミラーと対になるポジションランプとして機能している。この配置もオーナーのこだわりだ。

画像: カーブで車体をバンクさせないサイドカーは、乗用車用のタイヤを装着することでエンジンのパワーをロスなく確実に路面に伝えることができ、安定性も高めることができる。

カーブで車体をバンクさせないサイドカーは、乗用車用のタイヤを装着することでエンジンのパワーをロスなく確実に路面に伝えることができ、安定性も高めることができる。

画像: サイドカーの後部にはキーロック式のトランクを装備。深さがあるので容量はかなり多く、ちょっとした旅行の荷物も収容できる。

サイドカーの後部にはキーロック式のトランクを装備。深さがあるので容量はかなり多く、ちょっとした旅行の荷物も収容できる。

サクマエンジニアリング「ゴールドウイング×SC79サイドカー」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2615×905×1430-1555mm
全長×全幅×全高(舟側)2110×980×1100mm
ホイールベース1695mm
最低地上高130mm
シート高745mm
エンジン形式水冷4ストロークOHC4バルブ水平対向6気筒
総排気量1833cc
ボア×ストローク73.0×73.0mm
圧縮比10.5
最高出力126PS/5500rpm
最大トルク17.3kgf・m/4500rpm
燃料タンク容量21L
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ316mmディスク
タイヤサイズ(前・後)130/70R18・200/55R16
タイヤサイズ(舟側)155/65-14

文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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