文:小川 勤/写真:南 孝幸
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ドゥカティ「ストリートファイター V4 S」ライディングポジション・足つき性
シート高:845mm
ライダーの身長・体重:166cm・68kg

シート高はスーパースポーツ並みに高く、僕の体格だと両足をつくのは難しい。ハンドルはアップタイプだが、広く、低く、さらに開いている。ステップも高めで、サーキットで大きく身体をオフセットさせた際にフィットするイメージだ。

ドゥカティ「ストリートファイター V4 S」各部装備・ディテール解説

カラーバリエーションは「ドゥカティレッド」のみ。

バイプレインウイングはデザインの大きなアクセントに。上部のウイングは、270km/h時にダウンフォースを17kg増加させている。

ひと目でストリートファイターとわかるアグレッシブなフロントマスク。フルLEDならではのデザイン処理は、ドゥカティならではの上手さ。

ステアリングダンパーとフォークはオーリンズ製電子制御式。フォークトップからは、電子制御で減衰力を連続的に可変させるためのコードが出る。

電子制御はスーパーバイクのパニガーレV4Sと同等の装備。エンジン特性や各制御の介入度、サスペンションの設定は任意でも変更可。

パニガーレ譲りの1103cc、90度V4エンジン。デスモドローミック、逆回転クランク、爆発間隔などの技術は、モトGPマシン直系だ。ファイナルはパニガーレよりショート化されている。

︎規制的にはかなり厳しいとのことだが、ドゥカティはデザインにおいてマフラーを車体下で完結させることに強いこだわりを持っている。エキゾーストノートの質もモトGPマシンに近い。

前後サスペンションはオーリンズ製電子制御。キャリパーはブレンボ製ハイピュア。タイヤはピレリ製ディアブロロッソ4コルサ。ホイールはドゥカティオリジナルだ。

スイングアームは、前モデルの片持ちから両持ちに変更された。モトGP譲りの剛性バランスを採用することで、タイヤのフィーリングがかなり掴みやすくなっている。
ドゥカティ「ストリートファイター V4 S」主なスペック
ホイールベース | 1496mm |
シート高 | 845mm |
車両重量 | 190kg(燃料除く) |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブV型4気筒 |
総排気量 | 1103cc |
ボア×ストローク | 81.0x53.5mm |
圧縮比 | 14.0 |
最高出力 | 157.4kW(214PS)/13500rpm |
最大トルク | 120.0Nm(12.2kgf・m)/11250rpm |
燃料タンク容量 | 16L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.5° |
トレール量 | 99mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ330mmダブルディスク・Φ245mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70 ZR17・200/60 ZR17 |
メーカー希望小売価格 | 326万9000円 (消費税10%込) |
文:小川 勤/写真:南 孝幸