まとめ:オートバイ編集部
第3位
ホンダ「スーパーカブ110 ライトコンセプト」

Honda
Super Cub 110 LITE CONCEPT
価格・発売日未定
新基準に対応した新世代のスーパーカブ
従来の原付一種(50cc)に代わる存在として、2025年4月から新基準原付(排気量125cc以下・最高出力5.4PS以下)の区分ができた。これに適合するトップバッターと目されるのがスーパーカブ110をベースとしたモデル。
3月に公開されたコンセプト車を見る限り既存のスーパーカブ110との違いはなく、吸排気系の小変更で出力を抑えているようだ。仮に規制値上限の5.4PSとすれば現行50ccモデルの約5割増しとなるので実用性も充分だろう。
第2位
ホンダ「クロスカブ50」

Honda
CROSS CUB50
排気量:49cc
エンジン形式:空冷4ストロークOHC2バルブ単気筒
シート高:740mm
車両重量:100kg
税込価格:30万8000円/31万9000円(くまモン バージョン)
カブにヘビーデューティーさをプラス
スーパーカブには多くの派生モデルがあるが、異色の存在とも言えるのが実用車臭を消してSUV的なルックスにまとめたクロスカブ。特に50cc版はシリーズ唯一の前後14インチホイールを採用し、17インチホイールのクロスカブ110より44mm低い740mmというシート高を実現。
小柄なライダーでも安心して乗れるうえ、見た目の愛らしさも増している。スーパーカブ50同様に年内で生産を終了する予定ということも獲得票数の多さに繋がったようだ。
カラーバリエーション

マットアーマードグリーンメタリック

パールディープマッドグレー

くまモン バージョン
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
ご投票ありがとうございました。
主なスペック・燃費・製造国・価格 | |
---|---|
全長×全幅×全高 | 1840×720×1050mm |
ホイールベース | 1225mm |
最低地上高 | 131mm |
シート高 | 740mm |
車両重量 | 100kg |
エンジン形式 | 空冷4ストロークOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 49cc |
ボア×ストローク | 37.8×44.0mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 3.7PS(2.7kW)/7500rpm |
最大トルク | 3.8N・m(0.39kgf・m)/5500rpm |
燃料タンク容量 | 4.3L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 26゜30 |
トレール量 | 57mm |
ブレーキ形式(前・後) | ドラム・ドラム |
タイヤサイズ(前・後) | 70/100-14M/C 37P・80/100-14M/C 49P |
燃料消費率 WMTCモード値 | 69.4km/L(クラス1)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 30万8000円《31万900円》(消費税10%込) |