まとめ:オートバイ編集部
第1位
ホンダ「Rebel 250/E-Clutch」

Honda
Rebel250/E-Clutch
総排気量:249cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:690mm
車両重量:171kg/174kg(Eクラッチ)
税込価格:63万8000円/69万3000円(Eクラッチ)
※写真は「レブル250 Eクラッチ」
Eクラッチの搭載が人気を一気に高めた!
一昨年、去年と3位だったレブルがランキングトップに躍り出た! 2017年のデビュー以来、高い人気を誇り続けているが、人気の理由として多くの人が挙げるポイントがシート高の低さだ。小柄なライダーやビギナーにとって両足をしっかりと地面に付けられるということは絶大な安心感につながる。オマケに重心が低く車重も軽いので、乗ったときの精神的な余裕はトップクラスである。
もちろんそれだけじゃない。シンプルで個性的なデザインはカスタム映えするので、自分好みに仕上げやすい。カスタムパーツが豊富だから夢も広がるしね。
さらにレブル250向けに最適化された単気筒エンジンは低回転域から心地良い鼓動感を伝え、クルージングも十分にこなす。そして緻密に設定されたディメンションはニュートラルなハンドリングを実現。クルーザーらしからぬ走りのトータルバランスの高さは何度乗っても感心させられる。
そして今回順位が上がった最大の理由はEクラッチの装備であろう。エンストの不安を激減させつつ走る楽しみを備えた現行レブル250に死角はないといえる。(横田和彦)

Φ100mmの丸型メーターはこだわりのアイテム。Eクラッチ車には作動インジケーターと、シフトダウンを知らせる機能も備わる。

2個のモーターを使用したアクチュエーターでクラッチ操作を行なうEクラッチ。カバーを新作して張り出し量を減らしている。

シートはクッション材を見直した高反発仕様。シート高は690mmと低く取られており、幅広いユーザーから人気の理由の一つだ。
カラーバリエーション

マットディムグレーメタリック

マットガンパウダーブラックメタリック(E-Clutch)

マットフレスコブラウン(E-Clutch)
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主なスペック・燃費・製造国・価格 ※【】内はEクラッチ | |
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全長×全幅×全高 | 2205×810×1090mm |
ホイールベース | 1490mm |
最低地上高 | 134mm |
シート高 | 690mm |
車両重量 | 171kg【174kg】 |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 76.0×55.0mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 19kW(26PS)/9500rpm |
最大トルク | 22N・m(2.2kgf・m)/6500rpm |
変速機形式 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 11L |
キャスター角 | 28°00′ |
トレール量 | 110mm |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 130/90ZR16M/C(67H)・150/80ZR16M/C(71H) |
乗車定員 | 2人 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 34.9km/L(クラス2-2)1名乗車時 |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 63万8000円【69万3000円】(消費税10%込) |
JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025 ランキング表(250クラス)
順位 | メーカー | 車名 |
---|---|---|
1 | Honda | Rebel 250/E-Clutch |
2 | Kawasaki | Ninja ZX-25R SE |
3 | Honda | CBR250RR |
4 | YAMAHA | YZF-R25 ABS |
5 | SUZUKI | V-STROM 250 SX |
6 | Kawasaki | MEGURO S1 |
7 | Honda | Rebel 250 S EDITION E-Clutch |
8 | Kawasaki | KLX230 SHERPA |
8 | Honda | CL250 |
10 | SUZUKI | V-STROM250 |
※このランキングは、月刊『オートバイ』2025年10月号で発表したものになります(投票期間は2025年5月31日~7月31日・月刊『オートバイ』およびwebオートバイで募集を行いました)。
まとめ:オートバイ編集部