まとめ:オートバイ編集部
第3位
カワサキ「エリミネーター/SE」

Kawasaki
ELIMINATOR/SE
総排気量:398cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:735mm
車両重量:176kg/177kg(プラザエディション)/178kg(SE)
税込価格:85万8000円/91万3000円(プラザエディション)/95万7000円(SE)
※写真は2025年モデルのプラザエディション
ストレスなく楽しめる個性派クルーザー
250ccクラスでのレブル一人勝ちに対し、カワサキは直接対決ではなく400ccクラスにエリミネーターを投入。これが大当たり。
400ccならではのパワーや全体的なしっかり感はまさにワンクラス上で、クルーザーらしいリラックスしたスタンスでタンデムや重積載、長距離ツーリングなどのニーズにしっかり応えた結果の人気だ。
しかもクルーザーだと侮るなかれ、エンジンは速く(ステップこそ擦りやすいものの)ワインディングに入ればしっかりスポーツバイクなのだ。
カラーバリエーション

エリミネーター:パールラヴァオレンジ

エリミネーター:メタリックフラットスパークブラック

エリミネーター SE:メタリックマットカーボングレー×フラットエボニー

エリミネーター SE:アーバンシティホワイト

エリミネーター プラザエディション:メタリックインペリアルレッド×エボニー
 【アンケート】あなたはどのモデルが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
ご投票ありがとうございました。
| 主なスペック・燃費・製造国・価格※〈〉内はSE、【】内はプラザエディション | |
|---|---|
| 全長×全幅×全高 | 2250×785×1100〈1140〉【1140】mm | 
| ホイールベース | 1520mm | 
| 最低地上高 | 150mm | 
| シート高 | 735mm | 
| 車両重量 | 176kg〈178kg〉【177kg】 | 
| エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒 | 
| 総排気量 | 398cc | 
| ボア×ストローク | 70.0×51.8mm | 
| 圧縮比 | 11.5 | 
| 最高出力 | 35kW(48PS)/10000rpm | 
| 最大トルク | 37N・m(3.8kgf・m)/8000rpm | 
| 燃料タンク容量 | 12L(無鉛レギュラーガソリン) | 
| 変速機形式 | 6速リターン | 
| キャスター角 | 30° | 
| トレール量 | 121mm | 
| ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク | 
| タイヤサイズ(前・後) | 130/70-18M/C 63H・150/80-16M/C 71H | 
| 乗車定員 | 2人 | 
| 燃料消費率 WMTCモード値 | 25.7km/L(クラス3-2)1名乗車時 | 
| 製造国 | タイ | 
| メーカー希望小売価格 | 85万8000円〈95万7000円〉【91万3000円】(消費税10%込) | 
第2位
ホンダ「GB350」

Honda
GB350
総排気量:348cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:800mm
車両重量:179kg
発売日:2025年8月28日(木)
税込価格:64万9000円/67万1000円(パールホークスアイブルー)
空冷シングルの扱いやすいロードスポーツ
ロードスポーツと呼ぶにはちょっと牧歌的過ぎる感もあるが、いざワインディングに入るとエンジンのノンビリさとフロント19インチの包容力がナイスマッチ。良識あるペースで人車一体感を満喫できるのが大きな魅力だ。
また「使える」性能が高いということも人気の理由に思う。無理のないポジションや見やすいアナログのメーター、タンデム&荷物積載も考慮された快適なシート、燃費もいい。SやCではなくSTDが3位というのが素性の良さを表している。
カラーバリエーション

パールホークスアイブルー

マットバリスティックブラックメタリック

クラシカルホワイト
【アンケート】あなたはどのモデルが好きですか?
お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます
ご投票ありがとうございました。
| 主なスペック・燃費・製造国・価格 | |
|---|---|
| 全長×全幅×全高 | 2180×790×1105mm | 
| ホイールベース | 1440mm | 
| 最低地上高 | 166mm | 
| シート高 | 800mm | 
| 車両重量 | 179kg | 
| エンジン形式 | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 | 
| 総排気量 | 348cc | 
| ボア×ストローク | 70.0×90.5mm | 
| 圧縮比 | 9.5 | 
| 最高出力 | 15kW(20PS)/5500rpm | 
| 最大トルク | 29N・m(3.0kgf・m)/3000rpm | 
| 燃料タンク容量 | 15L | 
| 変速機形式 | 5速リターン | 
| キャスター角 | 27°30′ | 
| トレール量 | 120mm | 
| ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク | 
| タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19M/C 57H・130/70-18M/C 63H《150/70R17M/C 69H》 | 
| 乗車定員 | 2人 | 
| 燃料消費率(WMTCモード値) | 39.4km/L(クラス2-1)1名乗車時 | 
| 製造国 | 日本 | 
| メーカー希望小売価格 | 64万9000円/67万1000円(消費税10%込) | 
 
				
				
 
						
						









 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							