月刊『オートバイ』&webオートバイで投票を募った読者参加型の人気バイク決定戦「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー 2025」の投票結果がついに発表! 本記事では、400クラス(251cc~400cc)のTOP3モデルにフォーカスしてお届けします。
まとめ:オートバイ編集部

第3位

カワサキ「エリミネーター/SE」

画像: Kawasaki ELIMINATOR/SE 総排気量:398cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:735mm 車両重量:176kg/177kg(プラザエディション)/178kg(SE) 税込価格:85万8000円/91万3000円(プラザエディション)/95万7000円(SE) ※写真は2025年モデルのプラザエディション

Kawasaki
ELIMINATOR/SE

総排気量:398cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:735mm
車両重量:176kg/177kg(プラザエディション)/178kg(SE)

税込価格:85万8000円/91万3000円(プラザエディション)/95万7000円(SE)

※写真は2025年モデルのプラザエディション

ストレスなく楽しめる個性派クルーザー

250ccクラスでのレブル一人勝ちに対し、カワサキは直接対決ではなく400ccクラスにエリミネーターを投入。これが大当たり。

400ccならではのパワーや全体的なしっかり感はまさにワンクラス上で、クルーザーらしいリラックスしたスタンスでタンデムや重積載、長距離ツーリングなどのニーズにしっかり応えた結果の人気だ。

しかもクルーザーだと侮るなかれ、エンジンは速く(ステップこそ擦りやすいものの)ワインディングに入ればしっかりスポーツバイクなのだ。

カラーバリエーション

【アンケート】あなたはどのモデルが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: 251cc~400ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    エリミネーター:パールラヴァオレンジ
  • 画像2: 251cc~400ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    エリミネーター:メタリックフラットスパークブラック
  • 画像3: 251cc~400ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    エリミネーター SE:アーバンシティホワイト
  • 画像4: 251cc~400ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    エリミネーター SE:メタリックマットカーボングレー×フラットエボニー
  • 画像5: 251cc~400ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    エリミネーター プラザエディション:メタリックインペリアルレッド×エボニー
  • 画像6: 251cc~400ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    エリミネーター:パールラヴァオレンジ
    6
    3
  • 画像7: 251cc~400ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    エリミネーター:メタリックフラットスパークブラック
    9
    4
  • 画像8: 251cc~400ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    エリミネーター SE:アーバンシティホワイト
    43
    20
  • 画像9: 251cc~400ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    エリミネーター SE:メタリックマットカーボングレー×フラットエボニー
    23
    11
  • 画像10: 251cc~400ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    エリミネーター プラザエディション:メタリックインペリアルレッド×エボニー
    19
    9

ご投票ありがとうございました。

主なスペック・燃費・製造国・価格※〈〉内はSE、【】内はプラザエディション
全長×全幅×全高2250×785×1100〈1140〉【1140】mm
ホイールベース1520mm
最低地上高150mm
シート高735mm
車両重量176kg〈178kg〉【177kg】
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量398cc
ボア×ストローク70.0×51.8mm
圧縮比11.5
最高出力35kW(48PS)/10000rpm
最大トルク37N・m(3.8kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量12L(無鉛レギュラーガソリン)
変速機形式6速リターン
キャスター角30°
トレール量121mm
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)130/70-18M/C 63H・150/80-16M/C 71H
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値25.7km/L(クラス3-2)1名乗車時
製造国タイ
メーカー希望小売価格85万8000円〈95万7000円〉【91万3000円】(消費税10%込)

第2位

ホンダ「GB350」

画像: Honda GB350 総排気量:348cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 シート高:800mm 車両重量:179kg 発売日:2025年8月28日(木) 税込価格:64万9000円/67万1000円(パールホークスアイブルー)

Honda
GB350

総排気量:348cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:800mm
車両重量:179kg

発売日:2025年8月28日(木)
税込価格:64万9000円/67万1000円(パールホークスアイブルー)

空冷シングルの扱いやすいロードスポーツ

ロードスポーツと呼ぶにはちょっと牧歌的過ぎる感もあるが、いざワインディングに入るとエンジンのノンビリさとフロント19インチの包容力がナイスマッチ。良識あるペースで人車一体感を満喫できるのが大きな魅力だ。

また「使える」性能が高いということも人気の理由に思う。無理のないポジションや見やすいアナログのメーター、タンデム&荷物積載も考慮された快適なシート、燃費もいい。SやCではなくSTDが3位というのが素性の良さを表している。

カラーバリエーション

【アンケート】あなたはどのモデルが好きですか?

お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます

  • 画像11: 251cc~400ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    パールホークスアイブルー
  • 画像12: 251cc~400ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    マットバリスティックブラックメタリック
  • 画像13: 251cc~400ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    クラシカルホワイト
  • 画像14: 251cc~400ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    パールホークスアイブルー
    43
    16
  • 画像15: 251cc~400ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    マットバリスティックブラックメタリック
    27
    10
  • 画像16: 251cc~400ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    クラシカルホワイト
    30
    11

ご投票ありがとうございました。

主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高2180×790×1105mm
ホイールベース1440mm
最低地上高166mm
シート高800mm
車両重量179kg
エンジン形式空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量348cc
ボア×ストローク70.0×90.5mm
圧縮比9.5
最高出力15kW(20PS)/5500rpm
最大トルク29N・m(3.0kgf・m)/3000rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式5速リターン
キャスター角27°30′
トレール量120mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)100/90-19M/C 57H・130/70-18M/C 63H《150/70R17M/C 69H》
乗車定員2人
燃料消費率(WMTCモード値)39.4km/L(クラス2-1)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格64万9000円/67万1000円(消費税10%込)

This article is a sponsored article by
''.