月刊『オートバイ』&webオートバイで投票を募った読者参加型の人気バイク決定戦「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー 2025」の投票結果がついに発表! 本記事では、750クラス(排気量401cc~750cc)のランキングトップ3に輝いたモデルにフォーカスしてお届けします。
まとめ:オートバイ編集部

第3位

ヤマハ「YZF-R7 ABS」

画像: YAMAHA YZF-R7 ABS 総排気量:688cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:835mm 車両重量:188kg 税込価格:105万4900円

YAMAHA
YZF-R7 ABS

総排気量:688cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:835mm
車両重量:188kg

税込価格:105万4900円

軽快で扱いやすいスーパースポーツ

ヤマハスポーツのDNAであるRシリーズのミドルレンジがYZF-R7。万人向けに乗りやすいキャラクターというよりは、しっかりとサスペンションやブレーキを使い、ライダーも荷重移動を積極的に行うと応えてくれるヤマハらしい作り込みが魅力。R25/R3からのステップアップにもオススメ。

サスペンションにも調整機構が付き、理想のハンドリングを追求できる。電子制御はないが、清々しい汗をかける1台。サーキットでもワクワクできるコーナリングマシンだ。

カラーバリエーション

【アンケート】あなたはどちらのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: 401cc~750ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    ブルー
  • 画像2: 401cc~750ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    マットダークグレー
  • 画像3: 401cc~750ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    ブルー
    73
    49
  • 画像4: 401cc~750ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    マットダークグレー
    27
    18

ご投票ありがとうございました。

主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高2070×705×1160mm
ホイールベース1395mm
最低地上高135mm
シート高835mm
車両重量188kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量688cc
ボア×ストローク80.0×68.5mm
圧縮比11.5
最高出力54kW(73PS)/8750rpm
最大トルク67N・m(6.8kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量13L(無鉛レギュラーガソリン指定)
変速機形式6速リターン
キャスター角23°40′
トレール90mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
燃料消費率 WMTCモード値24.6km/L(クラス3・サブクラス3-2)1名乗車時
乗車定員2名
製造国日本
メーカー希望小売価格105万4900円(消費税10%込み)

第3位

ホンダ「NC750X/DCT」

画像: Honda NC750X DCT 総排気量:745cc エンジン形式:水冷4ストOHC4バルブ並列2気筒 シート高:800mm 車両重量:216kg/226kg(DCT) 税込価格:99万7700円/106万9200円(DCT)

Honda
NC750X DCT

総排気量:745cc
エンジン形式:水冷4ストOHC4バルブ並列2気筒
シート高:800mm
車両重量:216kg/226kg(DCT)

税込価格:99万7700円/106万9200円(DCT)

より快適に進化した大型クロスオーバー

市街地からツーリングに応えるクロスオーバーとして、キャリアや性別、年齢層を問わず愛され続けているNC750シリーズ。DCT装着車はAT免許で乗ることができ、クラッチ操作のからの解放が新世界を見せてくれる。

58PSを発揮する745ccの並列2気筒エンジンは、扱いやすさが際立ち、DCTではATとMTモードを選択可。また、通常の燃料タンク部分はフルフェイスヘルメットが入る23Lの収納スペースになっており、エポックメイキングなディテールも面白い。

カラーバリエーション

【アンケート】あなたはどのモデルが好きですか?

お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像5: 401cc~750ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    NC750X:マットディープマッドグレー
  • 画像6: 401cc~750ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    NC750X DCT:マットディープマッドグレー
  • 画像7: 401cc~750ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    NC750X DCT:ファイティングレッド
  • 画像8: 401cc~750ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    NC750X DCT:エコブラックR
  • 画像9: 401cc~750ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    NC750X:マットディープマッドグレー
    23
    13
  • 画像10: 401cc~750ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    NC750X DCT:マットディープマッドグレー
    25
    14
  • 画像11: 401cc~750ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    NC750X DCT:ファイティングレッド
    39
    22
  • 画像12: 401cc~750ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    NC750X DCT:エコブラックR
    14
    8

ご投票ありがとうございました。

主なスペック・燃費・製造国・価格 ※【】内はDCT
全長×全幅×全高2210×845×1330mm
ホイールベース1525mm【1530mm】
最低地上高140mm
シート高800mm
車両重量216kg【226kg】
エンジン形式水冷4ストロークSOHC4バルブ並列2気筒
総排気量745cc
ボア×ストローク77.0×80.0mm
圧縮比10.7
最高出力43kW(58PS)/6750rpm
最大トルク69N・m(7.0kgf・m)/4750rpm
変速機形式6速リターン【電子式6段変速(DCT)】
燃料タンク容量14L
キャスター角27°00′
トレール量110mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・160/60ZR17M/C(69W)
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値26.5km/L(クラス 3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格99万7700円【106万9200円】(消費税10%込)

第2位

カワサキ「Z650RS」

画像: Kawasaki Z650RS 総排気量:649cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:800mm 車両重量:188kg 税込価格:107万8000円

Kawasaki
Z650RS

総排気量:649cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:800mm
車両重量:188kg

税込価格:107万8000円

軽快な乗り味が自慢のレトロなロードスター

レトロなスタイルに目が行きがちだが、Z900RSより28kgも軽く、車幅が圧倒的にスリムなZ650RSはハンドリングがとても良いバイク。180度クランクを採用する並列2気筒エンジンは、吹け上がりが早く、ライダーに気持ちいいパルス感を伝える。3000rpm辺りを繋ぐ走りも高回転まで回す走りも得意で、楽しみの幅が広い。

そして様々なシーンで絵になる佇まいの良さはZならでは。Z900RSより圧倒的にフレンドリーで、カジュアルに往年のZらしさを楽しめる。

カラーバリエーション

【アンケート】あなたはどちらのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像13: 401cc~750ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    エボニー(ブラック×ゴールドストライプ)
  • 画像14: 401cc~750ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    エボニー(グリーン×ブラック)
  • 画像15: 401cc~750ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    エボニー(ブラック×ゴールドストライプ)
    62
    41
  • 画像16: 401cc~750ccのバイク人気ランキングTOP3|読者が選んだ2025年のベストモデル結果発表【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025】
    エボニー(グリーン×ブラック)
    38
    25

ご投票ありがとうございました。

主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高2065×800×1115mm
ホイールベース1405mm
最低地上高125mm
シート高800mm
車両重量188kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量649cc
ボア×ストローク83.0×60.0mm
圧縮比10.8
最高出力50kW(68PS)/8000rpm
最大トルク63N・m(6.4kgf・m)/6700rpm
変速機形式6速リターン
燃料タンク容量12L
キャスター角24.0°
トレール量100mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17(58W)・160/60ZR17(69W)
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク
燃料消費率 WMTCモード値23.6km/L(クラス3-2)1名乗車時
乗車定員2名
製造国タイ
メーカー希望小売価格107万8000円(消費税10%込)

This article is a sponsored article by
''.