まとめ:オートバイ編集部
第1位
ホンダ「CBR650R」「CBR650R Eクラッチ」

Honda
CBR650R/E-Clutch
総排気量:648cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:810mm
車両重量:209kg/211kg(Eクラッチ)
税込価格:110万円/115万5000円~118万8000円(Eクラッチ)
迷わずEクラッチ付きを選んでいただきたい!
欧州では、近年100PS前後のスポーツバイクをソフトスポーツバイクと呼ぶ流れがある。それはレースをイメージさせず、キツイ前傾や硬いサスペンション、扱いきれないパワーでない等身大のバイクのことで、CBR650Rはその筆頭。
そして、Eクラッチ装着車は疲れやストレスを軽減するだけでなく、バイクの未来を変える機構と言えるだろう。二輪のイージーシフト化を握る存在で、それがATではないのもポイントだ。
走り出すと、2速いっぺんに、または高回転でギアチェンジしてみたくなる……。しかし、Eクラッチに意地悪は通用しない。それよりも常にショックのないギアチェンジができることに感心する。そしてEクラッチは、滑らかに吹け上がる648cc・4気筒ととても相性がいい。95PSは十分な速さを発揮し、難しいことを考えずにライディングを楽しませてくれる。
そして、ATにないEクラッチの美点は、常にクラッチ操作ができること。発進直後の右左折やUターン時は後輪の駆動を切る必要があり、それがATでは不可能なのだ。バイクを「扱う」という意味でこの操作はとても重要。まずはレンタルなどで、ぜひ体感を!(小川 勤)

95PSを発揮する水冷4気筒エンジンは中回転域でのトルクが魅力。市街地やワインディングでのキビキビとした走りを満喫できる。

Eクラッチはクラッチコントロールを自動制御することで、ライダーの手動操作を不要としたシステム。システムのオンオフも選択可能だ。

足まわりにはインナーパイプ径Φ41mmのショーワ製倒立フォークを採用。減衰機構は右側のみに配置される。
カラーバリエーション

マットバリスティックブラックメタリック(E-Clutch)

グランプリレッド(E-Clutch)

マットバリスティックブラックメタリック(STD)
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主なスペック・燃費・製造国・価格 ※【】内はEクラッチ | |
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全長×全幅×全高 | 2120×750×1145mm |
ホイールベース | 1450mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 810mm |
車両重量 | 209kg【211kg】 |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 648cc |
ボア×ストローク | 67.0×46.0mm |
圧縮比 | 11.6 |
最高出力 | 70kW(95PS)/12000rpm |
最大トルク | 63N・m(6.4kgf・m)/9500rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25°30′ |
トレール量 | 101mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17(58W)・180/55ZR17(73W) |
燃料消費率 WMTCモード値 | 21.5km/L【21.3km/L】(クラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 110万円【115万5000円/118万8000円】(消費税10%込) |
JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025 ランキング表(750クラス)
順位 | メーカー | 車名 |
---|---|---|
1 | Honda | CBR650R/E-Clutch |
2 | Kawasaki | Z650RS |
3 | Honda | NC750X/DCT |
3 | YAMAHA | YZF-R7 ABS |
5 | Honda | X-ADV |
5 | Kawasaki | Ninja 650 |
7 | Honda | CB650R/E-Clutch |
8 | SUZUKI | SV650 |
8 | YAMAHA | XSR700 ABS |
10 | YAMAHA | MT-07/Y-AMT ABS |
※このランキングは、月刊『オートバイ』2025年10月号で発表したものになります(投票期間は2025年5月31日~7月31日・月刊『オートバイ』およびwebオートバイで募集を行いました)。
まとめ:オートバイ編集部