ロイヤルエンフィールドのクラシックファミリーに新たに加わるトップモデルがクラシック650。コンチネンタルGTやショットガンなどと同系統の648cc・空冷パラレルツインエンジンを搭載し、車体の上質な造りが自慢。早速日本の道でその実力を試乗チェックしてみよう。
文:小川 勤/写真:南 孝幸
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ロイヤルエンフィールド「クラシック650」各部装備・ディテール解説

画像: エンジンがカッコいいとバイクの左面も映える。車体の中で空冷パラレルツインエンジンの存在感がとても強く、それがクラシックバイクらしさを強調する。

エンジンがカッコいいとバイクの左面も映える。車体の中で空冷パラレルツインエンジンの存在感がとても強く、それがクラシックバイクらしさを強調する。

画像: サイドカバーに沿うように美しい曲率が与えられたスチールフレーム。フレームはロイヤルエンフィールド傘下のハリスパフォーマンスが開発を手がける。

サイドカバーに沿うように美しい曲率が与えられたスチールフレーム。フレームはロイヤルエンフィールド傘下のハリスパフォーマンスが開発を手がける。

画像: ヘッドライトと上部のタイガーアイはLED。ヘッドライトナセルも現代のバイクにはないディテールで、往年の英国車をイメージさせる。

ヘッドライトと上部のタイガーアイはLED。ヘッドライトナセルも現代のバイクにはないディテールで、往年の英国車をイメージさせる。

画像: メーターパネルにスピードメーター、メインキー、ナビのトリッパーを埋め込む。メーターのデジタル部分にはギアインジケーターも装備。

メーターパネルにスピードメーター、メインキー、ナビのトリッパーを埋め込む。メーターのデジタル部分にはギアインジケーターも装備。

画像: クラシックスタイルに欠かせないティアドロップ形状の燃料タンク。メッキが美しく、映り込む景色も楽しめる。タンク容量は14.8L。

クラシックスタイルに欠かせないティアドロップ形状の燃料タンク。メッキが美しく、映り込む景色も楽しめる。タンク容量は14.8L。

画像: 空冷648cc並列2気筒エンジン。シリンダーとシリンダーヘッドには深いフィンを刻み、クランクケースカバーはアルミの地肌。磨き込むほどに輝きが増し、それが愛着となる。

空冷648cc並列2気筒エンジン。シリンダーとシリンダーヘッドには深いフィンを刻み、クランクケースカバーはアルミの地肌。磨き込むほどに輝きが増し、それが愛着となる。

画像: マフラーはキャブトンタイプの2本出し。歯切れのいいツインサウンドを奏でる。リアサスは2本ショック。前後サスペンションはショーワ製を採用する。

マフラーはキャブトンタイプの2本出し。歯切れのいいツインサウンドを奏でる。リアサスは2本ショック。前後サスペンションはショーワ製を採用する。

画像: ブレーキのタッチは優しく、それでいて握り込むと効力を高める味付け。タイヤはMRF製。日本ではあまり馴染みがないものの、路面追従性は高かった。

ブレーキのタッチは優しく、それでいて握り込むと効力を高める味付け。タイヤはMRF製。日本ではあまり馴染みがないものの、路面追従性は高かった。

画像: ライダー&パッセンジャーともにコストのかかった上質なシート。肉厚があり、座り心地がよく、長時間の走行でもお尻が痛くなりにくい。

ライダー&パッセンジャーともにコストのかかった上質なシート。肉厚があり、座り心地がよく、長時間の走行でもお尻が痛くなりにくい。

ロイヤルエンフィールド「クラシック650」動画・写真

画像: The new Royal Enfield Classic 650 twin | Stay Pure, Stay Classic www.youtube.com

The new Royal Enfield Classic 650 twin | Stay Pure, Stay Classic

www.youtube.com

ロイヤルエンフィールド「クラシック650」主なスペック・製造国・価格

全長×全幅×全高2315×900×1124mm
シート高800mm
車両重量242kg
エンジン形式空冷4ストロークSOHC4バルブ並列2気筒
総排気量648cc
ボア×ストローク78×67.8mm
圧縮比9.5
最高出力34.6kW(47PS)/7250rpm
最大トルク52.3Nm(5.33kgf・m)/5650rpm
燃料タンク容量14.8L
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmシングルディスク・Φ300mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)100/90-19・140/70R18
製造国インド
メーカー希望小売価格94万9300円~99万8800円

文:小川 勤/写真:南 孝幸

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