排気量776ccのパラツインエンジンを搭載するスズキのミドルスポーツ「GSX-8」シリーズに新しい仲間が加わった。今回登場したのは、往年の名機をオマージュしたネオレトロスポーツの「GSX-8T」だ。
まとめ:オートバイ編集部
▶▶▶写真はこちら|スズキ「GSX-8T」(11枚)

スズキ「GSX-8T」欧州モデルのカラー・人気投票

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像2: これがスズキの“勝負球”だ! スズキ「GSX-8T」を解説|レトロスタイルでも走りは俊敏、爽快な走りのロードスター
    メタリックマットスチールグリーン
  • 画像3: これがスズキの“勝負球”だ! スズキ「GSX-8T」を解説|レトロスタイルでも走りは俊敏、爽快な走りのロードスター
    キャンディバーントゴールド
  • 画像4: これがスズキの“勝負球”だ! スズキ「GSX-8T」を解説|レトロスタイルでも走りは俊敏、爽快な走りのロードスター
    メタリックマットブラック
  • 画像5: これがスズキの“勝負球”だ! スズキ「GSX-8T」を解説|レトロスタイルでも走りは俊敏、爽快な走りのロードスター
    メタリックマットスチールグリーン
    44
    175
  • 画像6: これがスズキの“勝負球”だ! スズキ「GSX-8T」を解説|レトロスタイルでも走りは俊敏、爽快な走りのロードスター
    キャンディバーントゴールド
    43
    169
  • 画像7: これがスズキの“勝負球”だ! スズキ「GSX-8T」を解説|レトロスタイルでも走りは俊敏、爽快な走りのロードスター
    メタリックマットブラック
    13
    52

ご投票ありがとうございました。

スズキ「GSX-8T」欧州モデルの各部装備・ディテール解説

画像: LEDヘッドライトは丸目風ケースの内部に上下2分割のライトユニットを組み込んだ構造で、中央はポジション。

LEDヘッドライトは丸目風ケースの内部に上下2分割のライトユニットを組み込んだ構造で、中央はポジション。

画像: 他のGSX-8シリーズと同様に、メーターは大型の5インチカラーTFTを採用。電子制御システムのスズキインテリジェントライディングシステム(S.I.R.S.)を採用し、スズキドライブモードセレクター(SDMS)や電子制御スロットル、双方向クイックシフトなどを装備しているのも同じだ。

他のGSX-8シリーズと同様に、メーターは大型の5インチカラーTFTを採用。電子制御システムのスズキインテリジェントライディングシステム(S.I.R.S.)を採用し、スズキドライブモードセレクター(SDMS)や電子制御スロットル、双方向クイックシフトなどを装備しているのも同じだ。

画像: ミラーはバーエンドタイプが標準装備され、カスタム感を高めている。

ミラーはバーエンドタイプが標準装備され、カスタム感を高めている。

画像: メーター脇には、アクセサリー電源として重宝するUSB-Cソケットも完備。

メーター脇には、アクセサリー電源として重宝するUSB-Cソケットも完備。

画像: ニーグリップ部分を絞り込んだタンク形状はGSX-8Sにも似たもの。タンク容量は16.5リットルとなっている。

ニーグリップ部分を絞り込んだタンク形状はGSX-8Sにも似たもの。タンク容量は16.5リットルとなっている。

画像: シートは肉厚で、滑りにくい素材を使った表皮にはタックロール風のワディングが入り、カスタムムードを演出。

シートは肉厚で、滑りにくい素材を使った表皮にはタックロール風のワディングが入り、カスタムムードを演出。

画像: バッテリーはエリーパワー製のリチウムイオン。同社のバッテリーをスズキが採用するのは初めてだ。

バッテリーはエリーパワー製のリチウムイオン。同社のバッテリーをスズキが採用するのは初めてだ。

実用性を高めるアクセサリーパーツも充実

画像8: これがスズキの“勝負球”だ! スズキ「GSX-8T」を解説|レトロスタイルでも走りは俊敏、爽快な走りのロードスター

純正アクセサリーも同時に発表されており、T用のメーターバイザーやサイドバッグ、シングル仕様のシートカウル、アクラポビッチ製のエキゾーストなどが用意されている。

国内仕様の導入と同時に、純正アクセサリーの展開にも期待したい。

画像: メーターバイザー

メーターバイザー

画像: アクラポビッチ製のエキゾースト

アクラポビッチ製のエキゾースト

画像: シングルシートカウル

シングルシートカウル

スズキ「GSX-8T」欧州モデルの動画・写真

画像: GSX-8T/8TT | Official Promotional Video| Suzuki www.youtube.com

GSX-8T/8TT | Official Promotional Video| Suzuki

www.youtube.com

スズキ「GSX-8T」欧州モデルの主なスペック

全長×全幅×全高2115×775×1105mm
ホイールベース1465mm
最低地上高145mm
シート高815mm
車両重量201kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量776cc
ボア×ストローク84.0×70.0mm
圧縮比12.8
最高出力61kW/8500rpm
最大トルク78Nm/6800rpm
燃料タンク容量16.5L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°
トレール量104mm
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
※諸元は欧州仕様、

まとめ:オートバイ編集部

スズキ「GSX-8T」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.