月刊『オートバイ』誌の企画で毎年恒例、最長企画となっている「JAPAN BIKE OF THE YEAR」。ここでは、投票してくれた方の中から抽選でモニタープレゼントされる車両3台の魅力を改めて紹介しよう。
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸
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ヤマハ「YZF-R15 ABS」インプレ

画像: YAMAHA YZF-R15 ABS 総排気量:155cc エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 シート高:815mm 車両重量:141kg 税込価格:55万円

YAMAHA
YZF-R15 ABS

総排気量:155cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
シート高:815mm
車両重量:141kg

税込価格:55万円

高速道路を走行可能な軽二輪フルカウルスポーツ

125ccクラスの車体にパワフルなエンジンを搭載したYZF-R15。155ccのエンジンは常用回転域での加速がスムーズで街乗りもしやすく、100km/h程度なら高速巡行も苦ではない。

250ccクラスに比べ加速に時間はかかるものの、一度速度が乗ってしまえば十分速く、VVAが作動する高回転を維持すれば充実したスポーツライディングも楽しめる。

画像: ヤマハ「YZF-R15 ABS」インプレ

サーキットでのタイム計測が可能なトラックモードを搭載するだけあって、サスペンションの味付けはスポーティ。街乗りからサーキットまでマルチに楽しめるバランスの整ったマシンとなっている。


▶カラーバリエーション・人気投票

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ご投票ありがとうございました。


▶足つき・ライポジ・装備チェック

シート高:815mm
ライダーの身長・体重:174cm・61kg

画像2: ▶足つき・ライポジ・装備チェック
画像3: ▶足つき・ライポジ・装備チェック

シート高が815mmと数値的には高めだが、スリムな車体で足つきに不安はない。ハンドル位置が低く前傾したライディングポジションは、スポーツライディングの適応性は高いが、ロングランでは手首やヒザなどに負担を感じるかも。

画像: YZF-Rシリーズ共通のデザインのフロントマスクは高級感のあるシャープで精悍な仕上がり。ヘッドライトはバイファンクションタイプのLEDを採用。

YZF-Rシリーズ共通のデザインのフロントマスクは高級感のあるシャープで精悍な仕上がり。ヘッドライトはバイファンクションタイプのLEDを採用。

画像: 155cc単気筒エンジンは10000回転で19PSを発揮。VVA(可変バルブ)により常用回転域でのトルクが確保され市街地でも扱いやすい。

155cc単気筒エンジンは10000回転で19PSを発揮。VVA(可変バルブ)により常用回転域でのトルクが確保され市街地でも扱いやすい。

画像: フロントの足まわりにはΦ37mmの倒立フォーク、ブレーキはΦ282mmディスクとBYBRE製キャリパーの組み合わせで、確実な制動力を確保。

フロントの足まわりにはΦ37mmの倒立フォーク、ブレーキはΦ282mmディスクとBYBRE製キャリパーの組み合わせで、確実な制動力を確保。


▶主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高1990×725×1135mm
ホイールベース1325mm
最低地上高170mm
シート高815mm
車両重量141kg
エンジン形式水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒
総排気量155cc
ボア×ストローク58.0×58.7mm
圧縮比11.6
最高出力14kW(19PS)/10000rpm
最大トルク14N・m(1.4kgf・m)/7500rpm
燃料タンク容量11L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°30′゜
トレール量88mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)100/80-17M/C 52P・140/70-17M/C 66S
燃料消費率 WMTCモード値50.2km/L(クラス2・サブクラス2-2)1名乗車時
製造国インドネシア
メーカー希望小売価格55万円(消費税10%込)

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