販売店からの注文受付が2025年6月末をもって終了となったホンダ CB1300SF&SBのファイナルエディションだが、TSRではまだまだ新しいパーツの開発が続いている。そこで今回は、2021年モデル以降に対応するマフラーに注目だ!

▶▶▶TSR公式オンラインストア CB1300SF/SB('21- / 8BL-SC54)用パーツ一覧はこちら

ホンダの大排気量並列4気筒エンジンをジェントルかつスポーティーに昇華

TSRは鈴鹿のマフラーメーカー「アールズ・ギア」とともに世界耐久選手権(EWC)を戦い、リプレイス用のマフラーも同社と共同開発している。CB1300SF&SB用のリプレイスマフラーも同様で、4種類のフルエキゾーストと2種類のスリップオンマフラーを展開している。

画像: F.C.C. TSR Honda France CBR1000RR-R Fireblade(#5) 世界耐久選手権で戦う「F.C.C. TSR Honda France」のCBR1000RR-R Fireblade(#5)。マフラーはアールズ・ギア製を装着している。

F.C.C. TSR Honda France
CBR1000RR-R Fireblade(#5)

世界耐久選手権で戦う「F.C.C. TSR Honda France」のCBR1000RR-R Fireblade(#5)。マフラーはアールズ・ギア製を装着している。

フルエキゾーストはアップタイプとスタンダードタイプがあり、スリップオンも含めてサイレンサーはそれぞれチタンとファイヤーポリッシュの2種類から選択可能。

また、軽量な作りも魅力でフルエキゾーストは5kg、スリップオンは2kgの軽量化を実現。これは押し引きはもちろん、走り出せばすぐにわかる違いとして体感できる。TSR製のフルエキゾーストは4-1集合を採用。これがホンダの並列4気筒エンジンが生み出す音にさらなるジェントルさを与え、ライダーの気持ちを高揚させるフィーリングを約束する。

画像: STDとスリップオンを装着した際のパワーとトルクの比較グラフ フルエキゾーストほどではないが、全域で数値を上回っている。

STDとスリップオンを装着した際のパワーとトルクの比較グラフ

フルエキゾーストほどではないが、全域で数値を上回っている。

画像: STDとフルエキゾーストを装着した際のパワーとトルクの比較グラフ 全域においてSTDの数値を上回っている。グラフが示すようなパワーアップを、走り出すとすぐに体感できる。

STDとフルエキゾーストを装着した際のパワーとトルクの比較グラフ

全域においてSTDの数値を上回っている。グラフが示すようなパワーアップを、走り出すとすぐに体感できる。

開発にあたってのこだわりをTSRのスタッフに話を伺うと「もちろんパワー&トルクの向上も重要ですが、それよりも楽しさや気持ちよさを追求しています。1992年のCB1000SFが源流となり、30年以上をかけて進化してきた『プロジェクトBIG-1』。そのプロジェクトの終焉には寂しさを覚えるのは事実ですが、TSRではこれからもCB1300SF&SBを楽しんでいただくための物作りを継続していきます!」とのこと。

2021- CB1300SF/SB UP Type チタンフルエキゾースト ファイヤーポリッシュ φ115-450【31万9000円】

適応車種/年式:CB1300SF/SB(8BL-SC54)/2021-
排出ガス規制適合/加速騒音規制適用車
政府認証マフラー
エキゾーストパイプ:ポリッシュチタン 4-1集合タイプ
サイレンサーボディ:FPチタン(ファイヤーポリッシュ・着色)
サイレンサーボディ寸法(規格値):φ約115mm × L:450mm

製品重量(std比):5.3kg(-5.0kg)
OIL交換:⚪︎
OILフィルター:⚪︎
センタースタンド:⚪︎(ホンダ純正オプション品)
パニアケース:×
備考:自動車排出ガス試験結果証明書同梱

※取り付けの際は、2017年モデルまでのCB1300SFのピリオンステップホルダー(ホンダ純正部品)が別途必要。

2021- CB1300SF/SB UP Type チタンフルエキゾースト 4-1集合 チタン φ115-450【30万8000円】

適応車種/年式:CB1300SF/SB(8BL-SC54)/2021-
排出ガス規制適合/加速騒音規制適用車
政府認証マフラー
エキゾーストパイプ:チタン 4-1集合タイプ
サイレンサーボディ:チタン
サイレンサーボディ寸法(規格値):φ約115mm × L:450mm

製品重量(std比):5.3kg(-5.0kg)
OIL交換:⚪︎
OILフィルター:⚪︎
センタースタンド:⚪︎(ホンダ純正オプション品)
パニアケース:×
備考:自動車排出ガス試験結果証明書同梱

※取り付けの際は、2017年モデルまでのCB1300SFのピリオンステップホルダー(ホンダ純正部品)が別途必要。

2021- CB1300SF/SB チタンフルエキゾースト 4-1集合 ファイヤーポリッシュ φ115-450【31万9000円】

適応車種/年式:CB1300SF/SB(8BL-SC54)/2021-
排出ガス規制適合/加速騒音規制適用車
政府認証マフラー
エキゾーストパイプ:ポリッシュチタン 4-1集合タイプ
サイレンサーボディ:FPチタン(ファイヤーポリッシュ・着色)
サイレンサーボディ寸法(規格値):φ約115mm × L:450mm

製品重量(std比):5.3kg(-5.0kg)
OIL交換:⚪︎
OILフィルター:⚪︎
センタースタンド:⚪︎(ホンダ純正オプション品)
パニアケース:⚪︎(ホンダ純正オプション品)
備考:自動車排出ガス試験結果証明書同梱

2021- CB1300SF/SB チタンフルエキゾースト 4-1集合 チタン φ115-450【30万8000円】

適応車種/年式:CB1300SF/SB(8BL-SC54)/2021-
排出ガス規制適合/加速騒音規制適用車
政府認証マフラー
エキゾーストパイプ:チタン 4-1集合タイプ
サイレンサーボディ:チタン
サイレンサーボディ寸法(規格値):φ約115mm × L:450mm

製品重量(std比):5.3kg(-5.0kg)
OIL交換:⚪︎
OILフィルター:⚪︎
センタースタンド:⚪︎(ホンダ純正オプション品)
パニアケース:⚪︎(ホンダ純正オプション品)
備考:自動車排出ガス試験結果証明書同梱

スリップオンは2種類をラインナップ

適応車種/年式:CB1300SF/SB /(’14~17)EBL・(’18~20)2BL・(’21~)8BL
サイレンサーボディ:チタンFP(ファイヤーポリッシュ・着色)orチタン
平成19年・平成28年・令和2年・排出ガス規制適合/加速騒音規制適用車
JMCAプレートNo:JMCA1021089146
サイレンサーボディ寸法(規格値):φ約115mm × L:450mm

製品重量(std比):2.1kg(-2.0kg)
OIL交換:⚪︎
OILフィルター:⚪︎
センタースタンド:⚪︎(ホンダ純正オプション品)
パニアケース:⚪︎(ホンダ純正オプション品)
備考:自動車排出ガス試験結果証明書同梱
※型式 EBL-SC54の08~13モデル(5速仕様)には取り付けできません。

【アンケート】あなたはどのフルエキがお好みですか?

お好きなフルエキをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: TSRが世界耐久を共に戦うアールズ・ギアとマフラー開発!ホンダ CB1300SF/SB(’21-)用フルエキ4種、スリップオン2種を展開
    UP Type チタンフルエキゾースト ファイヤーポリッシュ 【31万9000円】
  • 画像2: TSRが世界耐久を共に戦うアールズ・ギアとマフラー開発!ホンダ CB1300SF/SB(’21-)用フルエキ4種、スリップオン2種を展開
    UP Type チタンフルエキゾースト 4-1集合 チタン 【30万8000円】
  • 画像3: TSRが世界耐久を共に戦うアールズ・ギアとマフラー開発!ホンダ CB1300SF/SB(’21-)用フルエキ4種、スリップオン2種を展開
    チタンフルエキゾースト 4-1集合 ファイヤーポリッシュ 【31万9000円】
  • 画像4: TSRが世界耐久を共に戦うアールズ・ギアとマフラー開発!ホンダ CB1300SF/SB(’21-)用フルエキ4種、スリップオン2種を展開
    チタンフルエキゾースト 4-1集合 チタン 【30万8000円】
  • 画像5: TSRが世界耐久を共に戦うアールズ・ギアとマフラー開発!ホンダ CB1300SF/SB(’21-)用フルエキ4種、スリップオン2種を展開
    UP Type チタンフルエキゾースト ファイヤーポリッシュ 【31万9000円】
    13
    3
  • 画像6: TSRが世界耐久を共に戦うアールズ・ギアとマフラー開発!ホンダ CB1300SF/SB(’21-)用フルエキ4種、スリップオン2種を展開
    UP Type チタンフルエキゾースト 4-1集合 チタン 【30万8000円】
    21
    5
  • 画像7: TSRが世界耐久を共に戦うアールズ・ギアとマフラー開発!ホンダ CB1300SF/SB(’21-)用フルエキ4種、スリップオン2種を展開
    チタンフルエキゾースト 4-1集合 ファイヤーポリッシュ 【31万9000円】
    33
    8
  • 画像8: TSRが世界耐久を共に戦うアールズ・ギアとマフラー開発!ホンダ CB1300SF/SB(’21-)用フルエキ4種、スリップオン2種を展開
    チタンフルエキゾースト 4-1集合 チタン 【30万8000円】
    33
    8

投票ありがとうございました!

TSR公式オンラインストア CB1300SF/SB('21- / 8BL-SC54)用パーツ一覧

This article is a sponsored article by
''.