Z900RSが好調に売り上げを伸ばしている傍ら、RSとはキャラクターの異なるストリートファイターとして、アグレッシブなスタイルを与えられたZ900。豪華な足まわりを装備する上級グレードのSEは、車体を操る楽しさを教えてくれる一台だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松孝、南 孝幸
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カワサキ「Z900SE」ライディングポジション・足つき性

シート高:810mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: カワサキ「Z900SE」ライディングポジション・足つき性

後退したステップで膝の曲がりは大きいが、着座位置の前後方向に自由度があるため走行状況に応じたポジションが取れる。810mmというシート高はこのクラスでは標準的。脚を真っ直ぐ下ろしやすく、足つき性は上々だ。

画像2: カワサキ「Z900SE」ライディングポジション・足つき性

カワサキ「Z900SE」各部装備・ディテール解説

画像: Z900の特徴とも言えるフロントフェイスは、3眼のLEDヘッドライトを採用し、よりインパクトのある独創的な仕上がりに。

Z900の特徴とも言えるフロントフェイスは、3眼のLEDヘッドライトを採用し、よりインパクトのある独創的な仕上がりに。

画像: 視認性の高い5インチTFTメーター。7月15日に発売された最新モデルはカウル内にUSB Type-C電源が標準装備された。

視認性の高い5インチTFTメーター。7月15日に発売された最新モデルはカウル内にUSB Type-C電源が標準装備された。

画像: スタイリング以外にシュラウドやタンデムシート部に採用されるメタルパーツはSUGOMIデザインの重要なポイント部分。こだわりのマットな質感もポイント。

スタイリング以外にシュラウドやタンデムシート部に採用されるメタルパーツはSUGOMIデザインの重要なポイント部分。こだわりのマットな質感もポイント。

画像: 948ccの4気筒エンジンは、9500回転で124PSを発揮。ライディングモードはスポーツ、ロード、レイン、マニュアルの4種類が用意される。

948ccの4気筒エンジンは、9500回転で124PSを発揮。ライディングモードはスポーツ、ロード、レイン、マニュアルの4種類が用意される。

画像: ハイグレード仕様のSEにはブレンボ製M4.32モノブロックキャリパーに専用のローターを装備。

ハイグレード仕様のSEにはブレンボ製M4.32モノブロックキャリパーに専用のローターを装備。

画像: リアショックには伸側減衰力、スプリングプリロードの調整が可能なオーリンズ製が用意される。

リアショックには伸側減衰力、スプリングプリロードの調整が可能なオーリンズ製が用意される。

画像: シートは表皮上面とサイドで切り返しを用意することで高級感のあるツートンカラー仕上げ。タンデムシートを外すとETC車載器が標準装備される。

シートは表皮上面とサイドで切り返しを用意することで高級感のあるツートンカラー仕上げ。タンデムシートを外すとETC車載器が標準装備される。

カワサキ「Z900SE」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2065×830×1110mm
ホイールベース1450mm
最低地上高145mm
シート高810mm
車両重量215kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量948cc
ボア×ストローク73.4×56.0mm
圧縮比11.8
最高出力91kW(124PS)/9500rpm
最大トルク98N・m(10.0kgf・m)/7700rpm
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.7°
トレール量110mm
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmダブルディスク・Φ250mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値20.5km/L(クラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格166万1000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松孝、南 孝幸

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