「操る醍醐味が大きいバイクが好きだ」と語る小川勤。それはパワーなどの数値では測れない、感覚の部分によるところが大きいものなのだとか。彼が、長くバイクに乗っていてよかった、出会えてよかったと感じたという3台を紹介する。
文:小川勤/写真:赤松 孝、南 孝幸、関野 温

第3位

ジェントルにもスポーティにも走れる強心臓&超豪華足まわり
トライアンフ「スピードツイン1200RS」

画像: TRIUMPH SPEED TWIN 1200 RS 総排気量:1200cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:810mm 車両重量:216kg(燃料除く) 税込価格:222万9000円

TRIUMPH
SPEED TWIN 1200 RS

総排気量:1200cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:810mm
車両重量:216kg(燃料除く)

税込価格:222万9000円

走りに振り切ったスピードツイン初のRS

モダンクラシックというカテゴリーにも関わらず、前後サスペンションはフルアジャスタブルのオーリンズ製、ブレーキキャリパーはブレンボ製モノブロック、タイヤはメッツラー製の超ハイグリップ。しかもRS(レーシングスピード)というバリエーションも用意。このミスマッチ感がたまらなく魅力的なのが、トライアンフのスピードツイン1200RSだ。

僕は、トライアンフが足まわりの装備と電子制御を最も妥協しないメーカーだと思っていて、それは「For The Ride」のスローガンからも感じられることだ。

画像: 第3位

そして、冒頭のミスマッチ感は峠に入ると一瞬で消え去った。ハードなサスペンションは高荷重に応え、ハイグリップタイヤをきちんと機能させる。

ライディングモードを「ロード」からRSのみに搭載された「スポーツ」に変更。水冷パラレルツインの鼓動は、速さをアピール。さらに走りにメリハリをつけ、モダンクラシック初のアップ&ダウン対応のシフターも駆使してみる。するとそこには、クラシックという言葉は当てはまらないほどの高い運動性が秘められていたのだ。

画像: 輪をかけて力強くなった270度クランクエンジン。水冷でありながら深いフィンも持つパラレルツイン。従来モデルからカムシャフトやクランクシャフトを変更し、105PS/7750rpmを発揮。

輪をかけて力強くなった270度クランクエンジン。水冷でありながら深いフィンも持つパラレルツイン。従来モデルからカムシャフトやクランクシャフトを変更し、105PS/7750rpmを発揮。

画像: オーリンズ×ブレンボ! 最強タッグの足まわり。この写真だけを見たら誰もモダンクラシックシリーズだとは思わないはず。サスはハードで、ブレンボキャリパーはモノブロックだ。

オーリンズ×ブレンボ! 最強タッグの足まわり。この写真だけを見たら誰もモダンクラシックシリーズだとは思わないはず。サスはハードで、ブレンボキャリパーはモノブロックだ。

画像: 自分好みにアジャストできるオーリンズ製リアショック。市街地では硬く感じるサスペンション。ただし、前後ともフルアジャスタブルのためソフトにすることも可能。アジャストしてみよう。

自分好みにアジャストできるオーリンズ製リアショック。市街地では硬く感じるサスペンション。ただし、前後ともフルアジャスタブルのためソフトにすることも可能。アジャストしてみよう。

トライアンフ「スピードツイン1200RS」主なスペック・価格
全長×全幅×全高2073×792×1127mm
ホイールベース1414mm
シート高810mm
車両重量216kg
エンジン形式水冷4ストロークSOHC4バルブ並列2気筒
総排気量1197cc
ボア×ストローク97.6×80.0mm
圧縮比12.1
最高出力77kW(105PS)/7750rpm
最大トルク112N・m/4250rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角22.6°
トレール量92mm
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70 R17・160/60 R17
メーカー希望小売価格222万9000円~(消費税10%込)

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