月刊『オートバイ』の人気連載「ロングラン研究所」で活躍する伊藤真一さんは、【激推しバイクBEST3】に新生ホーネットシリーズの3機種をセレクト! それぞれのモデルの気に入ったポイントを伊藤さんならではの鋭い分析力で語っていただく。
文:伊藤真一/写真:南 孝幸、関野 温

第1位

160サイズのリアタイヤが軽快な走りを演出
ホンダ「CB750ホーネット」

画像: Honda CB750 HORNET 総排気量:754cc エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 シート高:795mm 車両重量:192kg 税込価格:103万9500円

Honda
CB750 HORNET

総排気量:754cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒
シート高:795mm
車両重量:192kg

税込価格:103万9500円

ホーネット750はお買い得な1台です!

ホーネットの750は、乗ってみてその良さが非常にわかるタイプのモデルですね。エンジンフィーリングと、操安のバランスがとても良いです。まずエンジンですが、エンジン単体として素晴らしく魅力があります。

実際の排気量よりも、パワフルに感じられるフィーリングですね。力強さを感じるセッティングで、中速域からトルクがあることを体感できて、それでいて高回転域まで気持ち良く吹け上がります。

画像1: 第1位

ホーネット750はアドベンチャーモデルのトランザルプと同一プラットフォームを採用するオンロードスポーツです。燃料がレギュラー仕様のエンジンのなかには、フリクション感を覚えるモデルもありますが、ホーネット750のエンジンはそういうようなフリクション感がまったくなく、とても良い感触でした。

91PSという最高出力は、公道用2気筒750ccエンジンとしてはなかなかチューニング度が高いと思います。ただ、気難しさなどはは一切なくて、非常に扱いやすいエンジンキャラクターに仕上がっています。このエンジンだけでも、ホーネット750は「買い」のモデルだと思いました。

画像2: 第1位

車体は鉄フレームとプロリンク式スイングアームの組み合わせですが、その操安は違和感のない自然な感触です。コーナリングでは重心の低さを強く感じない、ちょうど良い切り返し感を味わえます。この辺りの感覚は、ライディングポジション設定が大きく影響しているのだと思いました。

実用車くらいリラックスできるライディングポジションに感じますが、この設定がホーネット750の乗りやすさに結びついているのでしょう。リアタイヤのサイズが160と細めなことも、軽快な走りの感触を生み出すことに貢献していますね。

画像3: 第1位

価格設定もホーネット750の大きな魅力だと思いました。250ccのCBR250RRは90万円以上しますが、ホーネット750は100万円ちょっとですからね。とてもお買い得なモデルといえます。

注文をつけるとしたら、国内仕様のカラーリングが黒と銀で、どちらも地味なところです。明るいカラーリングも用意して欲しいなと、個人的に思いました。

画像: 270度クランク、ユニカムバルブトレインを採用。吸気系の渦(ボルテックスエアフロー)ダクトによって、常用回転域の扱いやすさと、高回転域の吹け上がりの良さを向上させている。

270度クランク、ユニカムバルブトレインを採用。吸気系の渦(ボルテックスエアフロー)ダクトによって、常用回転域の扱いやすさと、高回転域の吹け上がりの良さを向上させている。

画像: アクスルトラベル量130mmのプロリンク式リアサスペンション。スイングアームは薄肉鋼管で作られており、軽快かつ安定性のある優れた操安を生み出している。

アクスルトラベル量130mmのプロリンク式リアサスペンション。スイングアームは薄肉鋼管で作られており、軽快かつ安定性のある優れた操安を生み出している。

画像: フロントサスペンションは、倒立型のSFF-BPを採用。フロントブレーキはΦ296mm径ダブルディスクと、4ポットラジアルマウントキャリパーを組み合わせ。

フロントサスペンションは、倒立型のSFF-BPを採用。フロントブレーキはΦ296mm径ダブルディスクと、4ポットラジアルマウントキャリパーを組み合わせ。

ホンダ「CB750ホーネット」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高2090×780×1085mm
ホイールベース1420mm
最低地上高140mm
シート高795mm
車両重量192kg
エンジン形式水冷4ストロークSOHC4バルブ並列2気筒
総排気量754cc
ボア×ストローク87.0×63.5mm
圧縮比11.0
最高出力67kW(91PS)/9500rpm
最大トルク75N・m(7.6kgf・m)/7250rpm
変速機形式6速リターン
燃料タンク容量15L
キャスター角25°00′
トレール量99mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・160/60ZR17M/C(69W)
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値23.1km/L(クラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格103万9500円(消費税10%込)

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    CB1000ホーネット
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    CB1000ホーネットSP
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    CB1000ホーネットSP
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    CB750ホーネット
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    53

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文:伊藤真一/写真:南 孝幸、関野 温

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