最初にベストを用意してその水準と手法で作っていく

GS1000/750やGSX1100E、油冷GSX-R750/1100に水冷GSX-R1000、ハヤブサと歴代のスズキ車を軸に多くの車両を製作し販売するブライトロジック。GSX1100Sカタナは主力のひとつで、この車両はその近作。18インチ仕様で販売車両として作られたものだ。まずは同店・竹中さんに仕様を聞いてみよう。
「この車両はもう売れてしまったんですけど、フレームは必要なところを補強して西村コーティングさんで塗装。ホイールはアルミのPMCソードで前後18インチ、リム幅はフロントが2.75、リヤが4.50です。
フロントフォークはカタナのノーマルでANDF(アンチノーズダイブ機構)をキャンセルしてフォークオイルを換えてセッティング。リヤはカタナ純正のスイングアームにオーリンズ・レジェンド・ツインを組み合わせてます。ブレーキはフロントがブレンボの鍛造マスターにアキシャルキャリパー、サンスター・ネオクラシックディスク。リヤはブレンボキャリパーをウチのサポートでマウントしてサンスターディスク。マスターはGSX-R000純正を使っています。
あとエンジンはワイセコピストンを使って再組み立てしてキャブがTMRφ40mmで排気系はウチのオリジナル。電装はウオタニSP-2、ワイヤハーネスや電装類は新品にしてます。
外装は純正をウチで塗って、ほかにハンドルスイッチ類はカワサキとヤマハ流用。これは使いやすいから」

これらはブライトロジックで作られる車両、とくにカタナでの内容としてどの車両でもかなり近いようにも思える。カタナだから、定番だからと言えばそうなのだが、そのあたりはどうなのだろう。
「最初に標準の仕様を作っているんです。エンジンもほかのところもそうですけど、最初にその標準というかベストで作っているから、そのあとの作り方も変わりようがない」
竹中さんは穏やかにこう言う。ベストが最初にできる。その上で、ボルトをきちんと締めるなど組むことや、適所に的確な給脂を行う、ライダーの操作を妨げず、きちんと操作できることを考えて仕立てを決め、組み上げていく。そうした基本(それもベストのひとつだ)をそのベスト仕様に組み合わせる。
つい定番、と言ってしまうが、その定番は奥深い、信頼できるものと言える仕様と考えればいい。そこにオーナーの好みも採り入れて、車両ごとの個性も作られる。そんな変化こそあっても同店のベスト仕様を反映した販売車はどれも、今買える高質な新車カタナという位置づけで見ていいわけで、冒頭でこの車両は早々に売れたと記したが、それも当然だったのだ。
▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!
Detailed Description 詳細説明

ヘッドライトはLED5灯を使っていて超小型LEDのウインカーは、フロントはカウル下フィンの後端部外にレイアウトした。

フォークオフセット50mmのステムやアルミのセパレートハンドルは純正で、スイッチボックスはカワサキとヤマハから流用。フロントマスターはブライトロジックで必須のブレンボラジアルの、鍛造品を使い、クラッチ側ホルダーも現代車から転用。

外装は純正をブライトロジックでペイント。SUZUKIロゴはカーボンパターン仕上げだ。

シートも純正を使っている。リヤウインカーも超小型LEDで、テールカウルの後端内側(テールランプ部の左右外)にマウントされる。

シンプルなホルダーのバックステップはブライトロジックオリジナルだ。

エンジンはワイセコ鍛造ピストンを組んで精密組み立てされ、静粛性もスムーズさも高めている。フロントスプロケット外側に置かれるオイルキャッチタンクはブライトロジックオリジナル。フレームは各部補強を行い西村コーティングで塗装仕上げしている。

吸排気系はTMR-MJNφ40mmキャブレターにK&Nフィルターを組み合わせ、ブライトロジックオリジナル4-1マフラーを装着。

フロントフォークはカタナノーマルのφ37mmでアンチノーズダイブ機構のANDFをキャンセルしてオイル変更等セッティング。フロントブレーキはブレンボP4-40R アキシャル4Pキャリパーにサンスター・ネオクラシックディスクを組み合わせた。

リヤブレーキはブライトロジックのサポートでブレンボP2-RS84 2Pリアキャリパーをマウントしてサンスターディスクに組み合わせる。マスターはGSX-R1000純正だ。

スイングアームはカタナ純正でショックはオーリンズ・レジェンド・ツイン(SU132)。前後ホイールはPMCソード・ヘリテイジでサイズは純正1.85-19/2.50-17に対して2.75-18/4.50-18。タイヤはブリヂストンBT46を履く。