文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
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サクマエンジニアリング「レブル250 トライク サイクル フェンダー」ライディングポジション・足つき性
シート高:690mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

ハンドル、シート、ステップの位置関係はベースのレブルと全く同じ。停車時に足をつく必要がないので足つき性は問題にならないが、圧倒的に低いシート高により、跨がったまま両足を使って後退できるメリットがある。

サクマエンジニアリング「レブル250 トライク サイクル フェンダー」各部装備・ディテール解説

全長は2380mmで、ベース車両であるレブル250よりも175mmほど長い。全幅は1298mmとワイドで、迫力と存在感はピカイチだ。

フロントタイヤが太いレブルとトライクとの相性は良く、迫力あるフォルムを実現。操縦性は素直で、試乗車はサクマエンジニアリング独自の「EZステア」は非装備。

リアタイヤのサイズは205/65R15。乗用車用としては比較的ポピュラーなサイズだが、トライクに装着するとサイズ以上に太く見え迫力満点。

リアのサスペンションはサクマエンジニアリング独自のトレーリングアーム方式。ショックユニットは専用のものを水平に配置する。

センターに設置したスプロケットで後輪の車軸を駆動する。中央のデフはグリス封入タイプとなっていて、メンテナンスフリーも実現している。

駆動方式は2段がけのチェーンドライブ。リアブレーキをベース車のチェーンで駆動、後輪はそこから取り出したもうひとつのチェーンで駆動する。

試乗車にはトレーラーを牽引するためのガッチリしたヒッチメンバーも装着されていたが、こちらはオプション扱いとなる。

ノーマルのテールランプとウインカーは法規の関係で点灯はせず、リアのサイクルフェンダーに装着されたLEDウインカーとテールランプを使用する。
サクマエンジニアリング「レブル250 トライク サイクル フェンダー」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2380×1298×1090mm |
シート高 | 690mm |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 76.0×55.0mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 19kW(26PS)/9500rpm |
最大トルク | 22N・m(2.2kgf・m)/6500rpm |
変速機形式 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 11L |
キャスター角 | 28°00′ |
トレール量 | 110mm |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 130/90-16・205/65R15 |
乗車定員 | 2人 |
メーカー希望小売価格 | 104万5000円〜(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸