ホンダのスクランブラー、CL250は、言わずと知れた大ヒットモデル・レブルのメカニズムをベースにスクランブラーとして仕立てたモデル。一体どんなキャラクターの持ち主なのか、さっそく試乗しながらチェックしてみよう!
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
▶▶▶写真はこちら|ホンダ「CL250」の全体・各部・走行シーン(16枚)
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
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ホンダ「CL250」各部装備・ディテール解説

丸みを帯びたタンクからまっすぐ伸びるシートのラインが印象的。伸びやかなフォルムは開発陣がこだわったポイントのひとつだ。

スクランブラーらしいスリムな車体は取り回しにも優れたもの。シート高も790mmに抑えられており、ビギナーや小柄なライダーでも不安なく乗れるはず。

反転表示の液晶を採用した丸型メーターはレブル250と同タイプ。ギアポジション表示も備わる、視認性に優れたレイアウトだ。

DOHC4バルブの249ccエンジンはレブル250譲りだが、CRF250Lのカムを採用するなど、セッティングを煮詰めて扱いやすさを向上。

スクランブラーらしくマフラーはアップタイプ。ヒートガードの効果は絶大で、走行直後に触っても熱くないのもポイント。

フロントのホイールには19インチを採用。装着タイヤはブロック風パターンを持つダンロップのトレイルマックスが装着されている。

リアサスペンションはオーソドックスな2本ショックで、プリロード調整が可能となっている。リアタイヤは17インチの150サイズ。

タックロールの入ったフラットなシートを採用。スクランブラーながらシート高は790mmに抑えられ、レブルとは違ってシートの開閉も可能。
ホンダ「CL250」主なスペック・燃費・生産国・価格
全長×全幅×全高 | 2175×830×1135mm |
ホイールベース | 1485mm |
最低地上高 | 165mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 172kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 76.0×55.0mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 18kW(24PS)/8500rpm |
最大トルク | 23N・m(2.3kgf・m)/6250rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27゜00′ |
トレール量 | 108mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80R19M/C 59H・150/70R17M/C 69H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
乗車定員 | 2人 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 34.9km/L(クラス2-2)1人乗車時 |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 62万1500円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸