文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ハーレーダビッドソン「パンアメリカ1250ST」各部装備・ディテール解説

独創的なスタイリングは従来モデルのものを引き継いでいるが、17インチ化に伴い全体的にやや低めのシルエットとなった。

前後17インチ化されたが、十分なサスペンションストロークが確保され快適性は十分。オンロード主体のロングランで活躍しそうだ。

独創的な横型デザインのLEDヘッドライトがインパクトある表情を演出。防風効果の高そうなスモークスクリーンは固定式。

6.8インチの大型カラーTFTディスプレイを採用。ライディングモードは3種類が用意され、専用アプリを介したスマートフォン連携も可能。

各種表示機能も多彩で、前後のタイヤ空気圧も確認できる。メーター右にはUSB-Cの5Vソケットも標準で備わっている。

水冷1252ccのレボリューションマックスエンジンは従来のスペシャルと同様。パワーも150HPで、このクラスではかなり強力な部類。

フロントホイールは17インチ化され、倒立フォークはプリロードと伸側減衰の調整が可能。ブレーキキャリパーはブレンボ製。

リアタイヤのサイズは180/55ZR17。タイヤは専用のミシュラン・スコーチャー。ロングスイングアームは湾曲タイプとなっている。

シートは前後一体型に変更。ライダー側のシートが大きく下がったデザインで、シート高は825mmにまで下がり、足つき性が向上した。
ハーレーダビッドソン「パンアメリカ1250ST」動画・写真
2025 Pan America 1250 ST Overview | Harley-Davidson
www.youtube.comThe All-New Pan America 1250 ST Hits Hollywood | Harley-Davidson
www.youtube.comハーレーダビッドソン「パンアメリカ1250ST」主なスペック・価格
全長×全幅 | 2240×895mm | |
ホイールベース | 1580mm | |
最低地上高 | 170mm | |
シート高 | 825mm | |
車両重量 | 246kg | |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブV型2気筒 | |
総排気量 | 1252cc | |
ボア×ストローク | 105×72.3mm | |
圧縮比 | 13.0 | |
最高出力 | 112kW(150HP)/9000rpm | |
最大トルク | 127N・m(12.95kgf・m)/6750rpm | |
燃料タンク容量 | 21.2L | |
変速機形式 | 6速リターン | |
レイク角 | 25° | |
トレール量 | 95mm | |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク | |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR19 58W・180/55ZR17 73W | |
メーカー希望小売価格 | 258万6800円~262万6400円(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸