ユニカムツインエンジン搭載のハイテクツアラー、NT1100が大きく進化した。フロントマスクを一新した精悍なスタイリングに加えて、新たに電子制御サスペンションを標準装備。走りも機能も充実したモデルチェンジだ!
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
▶▶▶写真はこちら|新型「NT1100」の全体・各部・走行シーン(17枚)

ホンダ「NT1100」各部装備・ディテール解説

画像: 大型スクリーンは片手で5段階に高さ調節が可能。ウインドディフレクターも備え、高速クルージングは一層快適になった。

大型スクリーンは片手で5段階に高さ調節が可能。ウインドディフレクターも備え、高速クルージングは一層快適になった。

画像: スタイリングは前モデルのものを踏襲しつつ、各部をリファイン。DCTのみのラインアップ。DCTも熟成が進んだ。

スタイリングは前モデルのものを踏襲しつつ、各部をリファイン。DCTのみのラインアップ。DCTも熟成が進んだ。

画像: ヘッドライトはデザイン一新。ウインカー一体式の大型デイタイムランニングライト(DRL)を採用して精悍な顔つきになった。

ヘッドライトはデザイン一新。ウインカー一体式の大型デイタイムランニングライト(DRL)を採用して精悍な顔つきになった。

画像: メーターは6.5インチカラーTFTモニターとLCDメーターの2段式。3種類の表示モードを選択可能でアップルカープレイやアンドロイドオートにも対応している。

メーターは6.5インチカラーTFTモニターとLCDメーターの2段式。3種類の表示モードを選択可能でアップルカープレイやアンドロイドオートにも対応している。

画像: IMUなどから車両状況を把握し、路面状況に合わせた快適な乗り心地を実現するショーワ製電子制御サスペンション「EERA」を採用。

IMUなどから車両状況を把握し、路面状況に合わせた快適な乗り心地を実現するショーワ製電子制御サスペンション「EERA」を採用。

画像: 多彩な機能に対応するためにスイッチボックスはスイッチがズラリと並ぶデザインレイアウト。使いこなすには慣れが必要。

多彩な機能に対応するためにスイッチボックスはスイッチがズラリと並ぶデザインレイアウト。使いこなすには慣れが必要。

画像: エンジンは圧縮比とバルブタイミングの変更で低中回転域のトルクを向上、スロットルバイワイヤによるスロットルバルブの開度設定も最適化された。

エンジンは圧縮比とバルブタイミングの変更で低中回転域のトルクを向上、スロットルバイワイヤによるスロットルバルブの開度設定も最適化された。

画像: フロントフォークはΦ43mmの倒立式。310mm径のダブルディスクも採用し、足まわりのパーツはスポーツバイク並みの豪華さ。

フロントフォークはΦ43mmの倒立式。310mm径のダブルディスクも採用し、足まわりのパーツはスポーツバイク並みの豪華さ。

画像: サスペンションモードはURBAN、TOUR、RAINの3種類を用意。リアサスのプリロード調整は電子式で、手もとのボタン操作で変更可能。

サスペンションモードはURBAN、TOUR、RAINの3種類を用意。リアサスのプリロード調整は電子式で、手もとのボタン操作で変更可能。

画像: メインシートは着座面積を20%アップ。クッション硬度も見直して快適性を向上。パッセンジャーシートは厚みや広さ、傾斜角を最適化している。

メインシートは着座面積を20%アップ。クッション硬度も見直して快適性を向上。パッセンジャーシートは厚みや広さ、傾斜角を最適化している。

画像: シート下にはETC2.0車載器を標準装備。ホンダ車ではまだ少ない標準搭載車の一台であることが、ロングツーリングを楽しんでほしいということを物語っている。

シート下にはETC2.0車載器を標準装備。ホンダ車ではまだ少ない標準搭載車の一台であることが、ロングツーリングを楽しんでほしいということを物語っている。

ホンダ「NT1100」動画・写真

画像: 【NT1100】NT1100スペシャルムービー www.youtube.com

【NT1100】NT1100スペシャルムービー

www.youtube.com

ホンダ「NT1100」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2240×860×1340-1510mm
ホイールベース1535mm
最低地上高175mm
シート高820mm
車両重量249kg
エンジン形式水冷4ストロークSOHC4バルブ並列2気筒
総排気量1082cc
ボア×ストローク92.0×81.4mm
圧縮比10.5
最高出力75kW(102PS)/7500rpm
最大トルク111N・m(11.3kgf・m)/5500rpm
燃料タンク容量20L
変速機形式6速DCT
キャスター角26°30′
トレール量108mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
燃料消費率 WMTCモード値20.4km/L(クラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格184万8000円(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ホンダ「NT1100」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.