文:ノア セレン、オートバイ編集部/写真:松川 忍、南 孝幸/ライダー:太田安治
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ホンダ「リード125」ライディングポジション・足つき性
シート高:760mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

ステップボードがフラットなため足裏は地面と水平にしか置けない設定で、ポジションはリラックスというよりはビシッと姿勢の良いもの。シートはスリムで足つき良好だし、長さもあるためタンデムも余裕だ。

ホンダ「リード125」注目ポイント

2025年1月のマイナーチェンジでヘッドライト、ポジションランプがシャープなデザインに変更され、より上質なスタイルに。ボディカラーは写真のブルーの他、グレー、ホワイト、ブラックが設定された。

フロントインナーボックス内にはスマホなどの充電ができるUSB Type-Cソケットを装備。下に深く、500mLのペットボトルやちょっとした小物も収納可能な容量が確保されている。

足元に用意されるガソリンの給油口はHonda SMART Keyシステムの操作でリッドが解錠され、上の写真のようなスライド開閉式となっている。ガソリン容量は6Lが確保される。

坂道などで停車する際に嬉しいパーキングブレーキを装備するリード125。ブレーキレバーを握り、黒いレバーを引くことでロック。解除はもう一度ブレーキレバーを握ればできる。

水冷のeSP+エンジンはPCXのモデルチェンジに続くかたちで4バルブ化を果たした。パワーは11PSだが、116kgの軽量な車体のため十分な走行性能を発揮してくれる。

フロントに12インチホイールを採用し、ブレーキは前後連動式のディスクブレーキを装備。新色のマットディムグレーメタリックの車体のみブレーキキャリパー、リアショックがレッドとされた。

トランク容量は37Lというクラストップレベルの収納力。形状にもよるが、ヘルメットを2個収納することも可能。新たにLEDトランクライト、パーテーションボードが用意された。
ホンダ「リード125」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 1845×700×1130mm |
ホイールベース | 1275mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 760mm |
車両重量 | 116kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 53.5×55.5mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 8.3kW(11PS)/8750rpm |
最大トルク | 12N・m(1.2kgf・m)/5250rpm |
燃料タンク容量 | 6.0L |
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-12 44J・100/90-10 56J |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・ドラム |
燃料消費率 WMTCモード値 | 49.3km/L(クラス1)1名乗車時 |
製造国 | ベトナム |
メーカー希望小売価格 | 34万1000円/34万6500円(消費税10%込) |
文:ノア セレン、オートバイ編集部/写真:松川 忍、南 孝幸/ライダー:太田安治