文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸
※撮影車両は2024年モデル
ヤマハ「XSR125 ABS」ライディングポジション・足つき性
シート高:810mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

幅広のハンドルと高めのシートが生むポジションは原付二種とは思えないほどの余裕。シートがフラットかつ前後に長いのでライダーの体格を問わず、タンデムライディングも快適そう。足つき性が今ひとつなのが残念。ただ2025年モデルでは、約30mm足つき性を改善したアクセサリーパッケージ車の「XSR125ロー」も用意されている。

ヤマハ「XSR125 ABS」注目ポイント

クラシカルなヘッドライトは丸型のLED。ポジションも同じくLEDだが、ウインカーはクリアレンズの電球タイプを採用。メーターも車体に合わせて丸型のLCDタイプとなっている。

水平基調のシルエットにこだわったタンクは樹脂製カバーを採用。ニーグリップに合わせて面構成となっている。ガソリン容量は10Lを確保。

欧州のA1ライセンス上限の11kw(15PS)を発揮するエンジン。エンジン回転数に応じてカムが切り替わりトルクカーブを補完する可変バルブタイミング機構のVVAを搭載。

XSRの車体に合わせてマフラー形状も変更され、ショートタイプのサイレンサーに、パンチホールをデザインしたマフラープロテクターとすることでレトロなスタイリングとなっている。

シートはタックロールの入ったデザインで、後部まで伸びることでポジショニングがしやすくなっている。従来モデルではボディカラーによって表皮のカラーが異なったが、最新モデルではブラックに1色となった。

小ぶりながらLEDを採用することで視認性が高いテールランプ。灯火類は丸型で統一され、XSRファミリーにふさわしいレトロなデザインとなっている。リアのウインカーも電球タイプ。
ヤマハ「XSR125 ABS」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2030×805×1075mm |
ホイールベース | 1325mm |
最低地上高 | 170mm |
シート高 | 810mm |
車両重量 | 137kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 52.0×58.7mm |
圧縮比 | 11.2 |
最高出力 | 11kW(15PS)/10000rpm |
最大トルク | 12N・m(1.2kgf・m)/8000rpm |
燃料タンク容量 | 10L(無鉛レギュラーガソリン指定) |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25°30′ |
トレール量 | 88mm |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70-17M/C(54S)・140/70-17M/C(66S) |
乗車定員 | 2名 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 49.4km/L(クラス2・サブクラス2-2)1名乗車時 |
製造国 | インドネシア |
メーカー希望小売価格 | 50万6000円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸