文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸
ヤマハ「YZF-R125 ABS」ライディングポジション・足つき性
シート高:815mm
ライダーの身長・体重:165cm・2kg

全体に大柄なのでまたがったときの感覚は250ccモデルに近い印象。ハンドルは低めだがライダーから近いことと、シートやステップとの位置関係が良いので、街中でも操作しやすいスポーツバイクのライポジという感覚。

ヤマハ「YZF-R125 ABS」注目ポイント

フロントマスクはYZF-Rシリーズのデザインを採用し、ラムエア風のセンターダクト内部にプロジェクターLEDヘッドライトをマウント。両サイドにはツリ目のポジションランプが用意される。

バーグラフ式タコメーターを備えたデジタルメーターは、オーソドックスなモノクロ液晶。表示は市街地用のストリートと、スポーツ走行用のトラックの2つのモードから選択可能。

VVAを備えたシングルエンジンは15PSを発揮。アクセルを戻さず、クラッチも切らずにシフトアップを可能とするクイックシフターがアクセサリーで用意されている。

足まわりはΦ37mm倒立フォークにバイブレ製2ポットキャリパー、Φ282mmディスクとMT-125、XSR125と共通。ホイールはボディのカラーに合わせてブラック、ブルー、イエローの3色となっている。

スーパースポーツのYZF-Rシリーズらしい、後部に向かって広がる形状のシート。コーナリング時にこの形状がいきてくる。シート高は815mmとなっており3兄弟の中でも一番高い。

YZF-Rシリーズに共通する縦方向に伸びるバーチカルなレイアウトのLEDテールランプ。リアビューからもスポーティな印象を与える。両サイドに空洞を設けたカウルデザインは近年のYZF-Rシリーズのトレンドだ。
ヤマハ「YZF-R125 ABS」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2030×725×1135mm |
ホイールベース | 1325mm |
最低地上高 | 170mm |
シート高 | 815mm |
車両重量 | 141kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 52.0×58.7mm |
圧縮比 | 11.2 |
最高出力 | 11kW(15PS)/10000rpm |
最大トルク | 12N・m(1.2kgf・m)/8000rpm |
燃料タンク容量 | 11L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25°30′゜ |
トレール量 | 88mm |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 100/80-17M/C 52P・140/70-17M/C 66S |
燃料消費率 WMTCモード値 | 49.4km/L(クラス2・サブクラス2-2)1名乗車時 |
製造国 | インドネシア |
メーカー希望小売価格 | 51万7000円(消費税10%込) |
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸