2023年11月に販売開始されたヤマハ「MT-125」。前後17インチのホイールを装着したフルサイズモデルで、走りをめいっぱい楽しめる原付二種スポーツだ。
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸

ヤマハ「MT-125 ABS」ライディングポジション・足つき性

シート高:810mm
ライダーの身長・体重:165cm・72kg

画像1: ヤマハ「MT-125 ABS」ライディングポジション・足つき性

着座位置が前寄りでバーハンドルがライダーに近く、まるでモタード車のようなポジション構成。ステップバーは荷重しやすい位置にあるので、幅広い速度域で自由な車体コントロールを可能としてくれる。

画像2: ヤマハ「MT-125 ABS」ライディングポジション・足つき性

ヤマハ「MT-125 ABS」注目ポイント

画像: インパクトあるフロントマスクはMTシリーズならではのデザイン。下のプロジェクターがメインのヘッドライトで、上部にポジションランプを装備。

インパクトあるフロントマスクはMTシリーズならではのデザイン。下のプロジェクターがメインのヘッドライトで、上部にポジションランプを装備。

画像: 横長レイアウトのメーターユニットは反転表示液晶のフル液晶モニター。大きく表示されるスピードに、見やすいタコ、左上にギアポジションと視認しやすくなっている。

横長レイアウトのメーターユニットは反転表示液晶のフル液晶モニター。大きく表示されるスピードに、見やすいタコ、左上にギアポジションと視認しやすくなっている。

画像: VVAを搭載するSOHCシングルエンジンは兄弟車と共通。パワーはA1ライセンスモデル上限の15PS。エンジンブレーキを軽減するアシスト&スリッパークラッチも採用。

VVAを搭載するSOHCシングルエンジンは兄弟車と共通。パワーはA1ライセンスモデル上限の15PS。エンジンブレーキを軽減するアシスト&スリッパークラッチも採用。

画像: フロントフォークには高剛性のインナーチューブ径Φ37mmの倒立フォークを採用し、キャスター角を最適化し、バーハンドルを組み合わせたことでクイックなハンドリングを実現。

フロントフォークには高剛性のインナーチューブ径Φ37mmの倒立フォークを採用し、キャスター角を最適化し、バーハンドルを組み合わせたことでクイックなハンドリングを実現。

画像: 前後17インチホイールを採用し、ブレーキにはBYBRE製の2ポットキャリパーにΦ282mmディスクローターという組み合わせ。もちろんABSも装備され、確かな制動力が確保される。

前後17インチホイールを採用し、ブレーキにはBYBRE製の2ポットキャリパーにΦ282mmディスクローターという組み合わせ。もちろんABSも装備され、確かな制動力が確保される。

画像: シート下の収納スペースは事実上ほとんどなく、バッテリーや補機類、車載工具などでいっぱいの状況。荷物を積む際はライダーがバッグを持つか、シートバッグを使用することをおすすめする。

シート下の収納スペースは事実上ほとんどなく、バッテリーや補機類、車載工具などでいっぱいの状況。荷物を積む際はライダーがバッグを持つか、シートバッグを使用することをおすすめする。

ヤマハ「MT-125 ABS」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2000×800×1070mm
ホイールベース1325mm
最低地上高170mm
シート高810mm
車両重量138kg
エンジン形式水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク52.0×58.7mm
圧縮比11.2
最高出力11kW(15PS)/10000rpm
最大トルク12N・m(1.2kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量10L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°30′
トレール量88mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)100/80-17M/C 52P・140/70-17M/C 66S
燃料消費率 WMTCモード値49.4km/L(クラス2・サブクラス2-2)1名乗車時
製造国インドネシア
メーカー希望小売価格49万5000円(消費税10%込)

文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸

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