1997年に発売されたホンダ「CBR1100XX」。その特徴と、前後に登場する同系統のモデルなどについて紹介しよう。
まとめ:オートバイ編集部

ホンダ「CBR1100XX」の特徴

画像: Honda CBR1100XX 1997年 総排気量:1137cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:810mm 乾燥重量:223kg 輸出車

Honda
CBR1100XX 
1997年

総排気量:1137cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:810mm
乾燥重量:223kg

輸出車

弾丸のようなフォルムと164PSのパワー

カワサキ・ZZ−R1100の牙城を崩すべく、世界最高のスポーツバイクを目指したCBR1100XX。コンパクトさを徹底追求した新設計エンジンはデュアルシャフトバランサーを搭載し、164PSのパワーを実現した。

これを新設計アルミツインチューブフレームに搭載し、外装には空気を切り裂く弾丸のようなフォルムを採用。速さだけでなく、快適性も備えたツアラーとして2001年にはFI化も受け、多くのライダーに支持された。

ホンダ「CBR1100XX」の注目ポイント

画像: アルミツインチューブフレームはCBR900RRのノウハウも投入されたもの。コンパクトなエンジンと合わせ、マスの集中化を実現。

アルミツインチューブフレームはCBR900RRのノウハウも投入されたもの。コンパクトなエンジンと合わせ、マスの集中化を実現。

画像: 初代ブラックバードのメーターはオーソドックスなアナログ3眼。FI化された後期型ではスピードメーターがデジタル化された。

初代ブラックバードのメーターはオーソドックスなアナログ3眼。FI化された後期型ではスピードメーターがデジタル化された。

画像: アッパークランクケースとシリンダーブロックを一体化した1137cc新設計ユニットは164PSを発揮。フレームには22度前傾してマウントされた。

アッパークランクケースとシリンダーブロックを一体化した1137cc新設計ユニットは164PSを発揮。フレームには22度前傾してマウントされた。

ホンダ「CBR1100XX」の主なスペック

全長×全幅×全高2160×720×1170mm
ホイールベース1490mm
最低地上高130mm
シート高810mm
車両重量223kg(乾燥)
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量1137cc
ボア×ストローク79×58mm
圧縮比11.0
最高出力164PS/10000rpm
最大トルク12.7kg-m/7250rpm
燃料タンク容量22L
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmダブルディスク・Φ256mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・180/55ZR17

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