前後17インチホイールを採用したスズキ「GSX-S125 ABS」は、原付二種ながら便利さだけではなく、“走り”をめいっぱい楽しめるスポーツネイキッドだ!
まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸
まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸
スズキ「GSX-S125 ABS」ライディングポジション・足つき性
シート高:785mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

グリップ・着座・ステップ位置の関係はミドルクラスのバイクと大差ない。エンジン・フレームの幅がスリムなので車体をホールドしやすく、足つきもよくなっている。
スズキ「GSX-S125 ABS」注目ポイント

LEDヘッドライトユニット自体はGSX-R125と同じものだが全く違う印象に。低く構えた独特なデザインのカウルで、ワイルドで攻撃的なイメージに変身している。

スタイリング以外に兄弟車のGSX-R125と大きく違うハンドルまわり。Sの場合はバーハンドルを採用することでアップライトなポジションに。メーター類は共通品。

水冷DOHCシングルエンジンは、燃焼室の最適化や、吸気効率の向上、燃料噴射の最適化で高性能と省燃費を同時に追求。最新の排出ガス規制にも対応している。
スズキ「GSX-S125 ABS」主なスペック・燃費・製造国・価格
| 全長×全幅×全高 | 2000×745×1035mm |
| ホイールベース | 1300mm |
| 最低地上高 | 165mm |
| シート高 | 785mm |
| 車両重量 | 135kg |
| エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒 |
| 総排気量 | 124cc |
| ボア×ストローク | 62.0×41.2mm |
| 圧縮比 | 11.0 |
| 最高出力 | 11kW(15PS)/10500rpm |
| 最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/8500rpm |
| 燃料タンク容量 | 11L |
| 変速機形式 | 6速リターン |
| キャスター角 | 25.5° |
| トレール量 | 93mm |
| ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク(ABS)・シングルディスク(ABS) |
| タイヤサイズ(前・後) | 90/80-17M/C(46S)・130/70-17M/C(62S) |
| 燃料消費率 WMTCモード値 | 43.5km/L(クラス2・サブクラス2-1)1名乗車時 |
| 製造国 | インドネシア |
| メーカー希望小売価格 | 42万200円(消費税10%込) |
まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸



