2020年のデビュー以来、高い人気を誇るホンダ「CT125・ハンターカブ」。この記事では、その特徴をまとめて紹介しよう。
まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔
まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔
ホンダ「CT125・ハンターカブ」ライディングポジション・足つき性
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

オフロードでの走破性を確保するため最低地上高、サスペンションストローク量は共に確保しているので、その分シート高は少し高め。ポジションはゆったりしている。
ホンダ「CT125・ハンターカブ」注目ポイント

スーパーカブC125と同様に、ロングストローク仕様の新世代ユニットに変更。組み合わされるミッションは4速ロータリーを採用し、AT免許で運転可能。

CTの特徴とも言えるリアキャリアに伸びたエアクリーナーダクト。大きなリアキャリアはロングツーリングやキャンプ時に大活躍してくれる。
ホンダ「CT125・ハンターカブ」主なスペック・燃費・製造国・価格
| 全長×全幅×全高 | 1965×805×1085mm |
| ホイールベース | 1260mm |
| 最低地上高 | 165mm |
| シート高 | 800mm |
| 車両重量 | 118kg |
| エンジン形式 | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
| 総排気量 | 123cc |
| ボア×ストローク | 50.0×63.1mm |
| 圧縮比 | 10.0 |
| 最高出力 | 6.7kW(9.1PS)/6250rpm |
| 最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/4750rpm |
| 燃料タンク容量 | 5.3L |
| 変速機形式 | 4速リターン |
| キャスター角 | 27°00′ |
| トレール | 80mm |
| ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク(ABS)・シングルディスク |
| タイヤサイズ(前・後) | 80/90-17M/C 44P・80/90-17M/C 50P |
| 乗車定員 | 2人 |
| 燃料消費率 WMTCモード値 | 66.9km/L(クラス1)1名乗車時 |
| 製造国 | タイ |
| メーカー希望小売価格 | 47万3000円(消費税10%込) |
まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔






