KTMから超過激な1290 SUPER DUKE R EVOを超える190PSの1390 SUPER DUKE R EVOが登場した。圧巻のパフォーマンスは想像できるのだが、DUCATIのストリートファイターV4とBMW M1000Rは200PSを突破するエンジンを搭載する。国産のストファイは大人しくないかい!?
文:横田和彦/写真:南 孝幸、関野 温

外国・国産BIGストリートファイターの違いを考察

画像1: KTM 1390 SUPER DUKE R EVO 総排気量:1350cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 シート高:834mm 車両重量:200kg 税込価格:269万9000円

KTM 1390 SUPER DUKE R EVO

総排気量:1350cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
シート高:834mm
車両重量:200kg

税込価格:269万9000円

ストリートファイターの本場は過激に攻める!

ストリートファイターの起源はヨーロッパといわれている。CBR1000RRやYZF-R1といったスーパースポーツが持つ恐ろしいほどの大馬力&大トルクを市街地で扱いやすくするため、振り回しやすい幅広のバーハンドルを装着しカウルを取っ払って軽量化。ヘッドライトはオフロード系の流用など最小限のサイズにして個性を競い、カスタムシーンを賑わせた。その流れをメーカーが製品化したのだ。

そのため本来はベースとなるスーパースポーツがあってのストリートファイターなのだが、近年の解釈では「スーパースポーツ並の高い動力性能を持ち、アグレッシブなスタイルのネイキッド」をストリートファイターと呼んでいる。

そんな歴史があるので、海外勢のストリートファイターは本気で過激。高い動力性能はもちろん、スタイリングまで手抜きなしだ。個性的なフェイスデザインや強い前傾シルエットはもちろん、スーパースポーツでトレンドになっているウイングレットを導入したモデルも現れた。

え? 効果が体感できるのかって? それを聞くのは野暮ってもんよ。ストリートファイターはカッコ良さが命。俺のバイクにはこんな装備があるんだぜ! って気持ちが持てることが大事なのだ!

外国車BIGストリートファイターを一挙紹介
(BMW・ドゥカティ・トライアンフ・KTM)

画像: BMW S 1000 R 総排気量:999cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:830mm 車両重量:204kg 税込価格:198万7000円~

BMW S 1000 R

総排気量:999cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:830mm
車両重量:204kg

税込価格:198万7000円~

画像: BMW M 1000 R 総排気量:999cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:830mm 車両重量:200kg 税込価格:271万7000円~

BMW M 1000 R

総排気量:999cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:830mm
車両重量:200kg

税込価格:271万7000円~

画像: Ducati Streetfighter V2 総排気量:955cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 シート高:845mm 車両重量:193kg 税込価格:212万円~

Ducati Streetfighter V2

総排気量:955cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
シート高:845mm
車両重量:193kg

税込価格:212万円~

画像: Ducati Streetfighter V4/S/SP2/Lamborghini 総排気量:1103cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒 シート高:845mm 車両重量:195kg/193kg(S)/190kg(SP2)/191kg(Lamborghini) 税込価格:274万3000円/306万円~(S)/421万6000円(SP2)/739万円~(Lamborghini)

Ducati Streetfighter V4/S/SP2/Lamborghini

総排気量:1103cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒  
シート高:845mm
車両重量:195kg/193kg(S)/190kg(SP2)/191kg(Lamborghini)

税込価格:274万3000円/306万円~(S)/421万6000円(SP2)/739万円~(Lamborghini)

画像: Ducati Monster/30° Anniversario/SP/Monster+ 総排気量:937cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 シート高:775mm 車両重量:179kg/175kg(30° Anniversario)/177kg(SP) 税込価格:151万4000円/214万9500円(30° Anniversario)/187万円(SP)/156万4000円(+) ※写真はモンスター

Ducati Monster/30° Anniversario/SP/Monster+

総排気量:937cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒  
シート高:775mm
車両重量:179kg/175kg(30° Anniversario)/177kg(SP)

税込価格:151万4000円/214万9500円(30° Anniversario)/187万円(SP)/156万4000円(+)

※写真はモンスター

画像: TRIUMPH Speed Triple 1200 RS 総排気量:1158cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 シート高:830mm 車両重量:199kg 税込価格:205万5000円

TRIUMPH Speed Triple 1200 RS

総排気量:1158cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
シート高:830mm
車両重量:199kg

税込価格:205万5000円

画像: KTM 990 DUKE 総排気量:947cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:825mm 車両重量:179kg 発売時期:2024年7月 税込価格:179万9000円

KTM 990 DUKE

総排気量:947cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:825mm
車両重量:179kg

発売時期:2024年7月
税込価格:179万9000円

画像2: KTM 1390 SUPER DUKE R EVO 総排気量:1350cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 シート高:834mm 車両重量:200kg 税込価格:269万9000円

KTM 1390 SUPER DUKE R EVO

総排気量:1350cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
シート高:834mm
車両重量:200kg

税込価格:269万9000円

KTM「1390 スーパーデューク R エボ」「1290 スーパーデューク R エボ」|各部を比較・考察

1.スタイリング

画像1: 1390 SUPER DUKE R EVO

1390 SUPER DUKE R EVO

画像1: 1290 SUPER DUKE R EVO

1290 SUPER DUKE R EVO

基本スタイルを継承しつつブラッシュアップ

今年、KTMがリリースしているネイキッドモデル・DUKEシリーズが生誕30周年を迎えた。その記念すべき年にフラッグシップがモデルチェンジを敢行。フロントが低く、短いテールカウルが跳ね上がっている基本シルエットはそのままに、エンジンのポテンシャルをアップ。各部のディテールも見直され、戦闘的なスタイルに磨きがかかった!


2.ヘッドライト

画像2: 1390 SUPER DUKE R EVO

1390 SUPER DUKE R EVO

画像2: 1290 SUPER DUKE R EVO

1290 SUPER DUKE R EVO

さらに独創的なフェイスデザインを採用!

モデルチェンジのたびに斬新なフェイスデザインになるDUKE。今年のモデルは今まで以上にインパクトがあるデザインとなった。縦2連のコンパクトなLEDヘッドライトと周囲に配されたデイライトにより、昼夜問わず唯一無二の個性を発揮。新型のヘッドライトユニットは軽量に仕上げられているため、より鋭いハンドリング特性が期待できるぞ!


3.エンジン

画像3: 1390 SUPER DUKE R EVO

1390 SUPER DUKE R EVO

画像3: 1290 SUPER DUKE R EVO

1290 SUPER DUKE R EVO

排気量が増えてパフォーマンスアップ!

ボアアップによって排気量が約49ccも増加したVツインエンジンは、EURO5+をクリアしつつさらに高いパフォーマンスを発揮。オプションを含めて5つのライディングモードが選べるようになった。高性能ばかりに目が行きがちだが、実は常用回転域で抜群の扱いやすさがあり、市街地走行やツーリングも余裕でこなす柔軟性も持ち合わせたパワーユニットだ。


4.フロント足まわり

画像4: 1390 SUPER DUKE R EVO

1390 SUPER DUKE R EVO

画像4: 1290 SUPER DUKE R EVO

1290 SUPER DUKE R EVO

強力な制動力としなやかな作動性を実現

ブレンボ製Stylemaモノブロックキャリパーとラジアルマスターシリンダー、Φ320mmフローティングディスクの組み合わせは最高のコントロール性を実現し、緻密な姿勢制御も可能とした絶品。第3世代のセミアクティブサスペンションが導入された倒立フロントフォークは、1290SUPER DUKE R EVOより750gも軽量化されるなど、各部がアップデートされている。


5.シート

画像5: 1290 SUPER DUKE R EVO

1290 SUPER DUKE R EVO

画像5: 1390 SUPER DUKE R EVO

1390 SUPER DUKE R EVO

シンプルなパーツ構成となったリアまわり

前後セパレートタイプシートは、1290 SUPER DUKE R EVOの基本構成を継承。座り心地の良さと体重移動のしやすさを両立させたフロントシートは着座位置が高め。バーハンドルを上から抑え込むようなポジションはストリートファイターならではのものだ。テールランプとウインカーが一体化したため、スッキリとしたリアビューとなった。

KTM「1390 スーパーデューク R エボ」「1290 スーパーデューク R エボ」|スペック・税込価格・製造国

価格・スペックKTM 1390 SUPER DUKE R EVOKTM 1290 SUPER DUKE R EVO
ホイールベース1491mm1497mm
シート高834mm835mm
車両重量200kg191kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
総排気量1350cc1301cc
ボア×ストローク110×71mm108×71mm
圧縮比13.213.5
最高出力140kW(190PS)/10000rpm132kW(180PS)/9500rpm
最大トルク145Nm(14.8kgf・m)/8000rpm140Nm(14.3kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量17.5L16L
変速機形式6速リターン6速リターン
キャスター角65.3°64.8°
トレールNANA
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・200/55ZR17120/70ZR17・200/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)φ320mmダブルディスク・φ240mmディスクφ320mmダブルディスク・φ240mmディスク
製造国オーストリアオーストリア
メーカー希望小売価格269万9000円(消費税込み)261万9000円(消費税込み)

文:横田和彦/写真:南 孝幸、関野 温

This article is a sponsored article by
''.