コンパクトな車体と快活な走りで人気の4ミニスポーツ・グロムが新しくなった。新型はボディデザインを一新し、スポーティな印象を大きく高めたほか、さまざまなアクセサリーも展開。遊びのフィールドを広げて新登場を果たしている。
文:オートバイ編集部/写真:松川 忍

ホンダ「グロム」2024年モデルの各部装備・ディテール解説

画像: サイズは同じだが、全体的に現行型より引き締まった印象。タンクサイドに大きく入ったパネルもアクセントになっている。

サイズは同じだが、全体的に現行型より引き締まった印象。タンクサイドに大きく入ったパネルもアクセントになっている。

画像: 六角形デザインのレンズを持つLEDヘッドライトはそのまま継承するが、ヘッドライトカウルの造形はエッジの効いた新デザインに。

六角形デザインのレンズを持つLEDヘッドライトはそのまま継承するが、ヘッドライトカウルの造形はエッジの効いた新デザインに。

画像: アップライトなポジションにひと役買っているハンドルバーはブラック仕上げ。インパネまわりも従来型のものを踏襲する。

アップライトなポジションにひと役買っているハンドルバーはブラック仕上げ。インパネまわりも従来型のものを踏襲する。

画像: バーグラフ式タコメーターやギアポジション表示、REVインジケーターなどを備えた、見やすいモノクロ液晶のデジタルメーターはそのまま。

バーグラフ式タコメーターやギアポジション表示、REVインジケーターなどを備えた、見やすいモノクロ液晶のデジタルメーターはそのまま。

画像: シュラウドと一体化した大きなタンクカバーとサイドカバーは形状を一新。グレーのプレートを挟んだデザインでシャープな印象に。

シュラウドと一体化した大きなタンクカバーとサイドカバーは形状を一新。グレーのプレートを挟んだデザインでシャープな印象に。

画像: ロングストロークのエンジンは従来通り。ミッションも5速で従来のものを継承する。パワースペックは10PSで、これもそのままだ。

ロングストロークのエンジンは従来通り。ミッションも5速で従来のものを継承する。パワースペックは10PSで、これもそのままだ。

画像: 5本スポーツのキャストホイールや1チャンネルABS、倒立フォークといったフロントまわりの構成は従来型と同様のものだ。

5本スポーツのキャストホイールや1チャンネルABS、倒立フォークといったフロントまわりの構成は従来型と同様のものだ。

画像: スイングアームは角断面のスチール製で、従来モデルから継承。フレームはスチール製のモノバックボーンを引き続き採用する。

スイングアームは角断面のスチール製で、従来モデルから継承。フレームはスチール製のモノバックボーンを引き続き採用する。

画像: リアショックにはこれまで同様、シンプルかつ軽量なモノショックを採用。調整機構はプリロードのみ調整が可能になっている。

リアショックにはこれまで同様、シンプルかつ軽量なモノショックを採用。調整機構はプリロードのみ調整が可能になっている。

画像: フラットな座面のシートはポジションの自由度が高い上、肉厚で乗り心地も良好。テールランプはLED、ウインカーは電球タイプ。

フラットな座面のシートはポジションの自由度が高い上、肉厚で乗り心地も良好。テールランプはLED、ウインカーは電球タイプ。

ホンダ「グロム」2024年モデルの主なスペック・燃費・生産国・価格

全長×全幅×全高1760×720×1015mm
ホイールベース1200mm
最低地上高180mm
シート高761mm
車両重量103kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量123cc
ボア×ストローク50.0×63.1mm
圧縮比10.0
最高出力7.4kW(10PS)/7250rpm
最大トルク11N・m(1.1kgf・m)/6000rpm
燃料タンク容量6.0L
変速機形式5速リターン
キャスター角25°00′
トレール量81mm
タイヤサイズ(前・後)120/70-12 51L・130/70-12 56L
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク(ABS)・シングルディスク
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値67.8km/L(クラス1)1人乗車時
製造国タイ
メーカー希望小売価格39万500円(消費税10%込)

ホンダ「グロム」2024年モデルのアクセサリーパーツ情報

画像: ホンダ「グロム」2024年モデルのアクセサリーパーツ情報

豊富なアクセサリーで“旅仕様”も可能に

この2024年型が発表された際、同時に新たなアクセサリーパーツもラインアップ。モーターサイクルショー2024では、写真の仕様でホンダブースに展示された。原付二種でのシタミチ・ロングツーリングを楽しむのにぴったりなパーツやバッグ類が備わっている。

画像: サドルバッグは税込1万1770円、シートバッグは税込1万7820円。ともに取付には専用のアタッチメントが必要となる。

サドルバッグは税込1万1770円、シートバッグは税込1万7820円。ともに取付には専用のアタッチメントが必要となる。

画像: フロントマスクの印象を大きく変えるメーターバイザーは税込9240円。ナックルバイザーは左右セットで税込2万2000円だ。

フロントマスクの印象を大きく変えるメーターバイザーは税込9240円。ナックルバイザーは左右セットで税込2万2000円だ。

文:オートバイ編集部/写真:松川 忍

This article is a sponsored article by
''.