力強いルックスに軽快感も加えた新定番が定着する

一見、純正にスパイスを利かせたようなきれいでスマートにまとまった印象を見せてくれるZ1000Mk.Ⅱカスタム。だが少し集中して見てみると、いろいろなことに気がつく。スマートな立ち姿は前後ホイール/タイヤの18インチ仕様で強調されていると分かる。

その一方で、スリムさが先に立ちがちな18インチ仕様の印象より、力強さがぐっと伝わってくる。それはフロントフォークが大径だったり、スイングアームが存在感のある太さの角型だったりするからだ。

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もう分かる人も多いだろうが、この車両はブルドックによるコンプリートカスタム、GT-M(Gen-uine Tuning Machine)の1台。18インチ仕様にただ強めの足まわりを組み合わせただけでは、なかなかこうは仕上がらないという、かつての通例。それを覆すように、大径φ43mmフロントフォークや太いスイングアームを組み合わせて、新しいコンビネーションの18インチスタイルを確立したのだった。

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現代17インチタイヤに最適化したコンプリートカスタム。その走りのノウハウを18インチに投影した上で、ルックス面でのバランスも同様に破綻なく取るという手法。これまでに多くのの同店製車両を紹介する中で、オーダーする側にもこの18インチ仕様がしっかり受け入れられ、選択肢のひとつとして定番化したという話は過去にも紹介してきた。

この車体に積まれるエンジンも、鍛造ピストンによる1200cc仕様やステージ1カム、オリジナル6速ミッションと、いずれも信頼できるブルドックの定番で構成されている。

スペックや作り込みを知ればなおさらに凄みも感じられるが、それを自然に見せてしまうパッケージはどの車両にも共通。外装も変更するフルカスタムでも、この車両のような純正に近いスタイルの中にも、なじませてしまえる。GT-Mというコンプリートカスタムの見せる自在さにも感心してしまうのだ。

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Detailed Description 詳細説明

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ステアリングステムはアルミ削り出しのマッコイで18インチに合わせた設定を行う。左右マスターシリンダーはブレンボRCSで、メーターは純正にヨシムラ・プログレスメーターを加えた。

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燃料タンクやサイドカバー、テールカウルなどの外装はMk.Ⅱ純正で、シートは内部を変更して居住性や操作性を高めている。

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エンジンはブルドック定番と言える鍛造ピストンによる1200cc仕様でカムはヨシムラST-L1。ミッションは定番のブルドックオリジナル6速クロス。オフセットスプロケットアウトボードキットも組み、チェーンラインも適正化される。

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キャブレターはFCRφ35mmをブラックファンネル仕様で装着。上回しのラインを取るオイルクーラーは9インチ13段のラウンドタイプだ。

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排気系にはフルチタン4-1(内部4-2-1)のWin Mccoyエキゾースト(サイレンサーはWin Mccoyのソリッドを選択)を装着。

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この車両の特徴とも言えるフロントフォークはマッコイ・ナイトロンでφ43mm。フロントフェンダーはマッコイ・カーボン。フロントブレーキはブレンボ・アキシャル4Pキャリパー+マッコイ×サンスターディスクの組み合わせだ。

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リヤブレーキはブレンボ2Pキャリパー+サンスターディスク。ブラック仕上げのアルミ角型スイングアームはマッコイを装着する。

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リヤショックはマッコイ・ナイトロン。ホイールはアルミ鍛造のラヴォランテ・レジェンダでサイズは純正の1.85-19/2.15-18から2.75-18/4.50-18に。リヤフェンダーもマッコイ・カーボン。ドライブチェーンはRKの520XXWをチョイスした。

取材協力:ブルドック

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

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