CB350フォアの後を継いで1974年、400ccクラスに登場した4気筒スポーツドリームCB400フォア。集合マフラーにカフェレーサースタイルを採用した意欲作だったが、時代の変化にもてあそばれ、爆発的な人気となったのは生産終了後という悲運のモデルだった。
まとめ:オートバイ編集部
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ホンダ「ドリーム CB400 FOUR」特徴
生産終了後に人気が出た絶版車ブームの先駆け
ミドルクラスにホンダが投入した初の4気筒スポーツモデル、CB350フォアのエンジンをベースにボアを4mm拡大した408ccユニットを搭載するCB400フォア。美しい〝4into1〟の集合マフラーやバックステップを採用したカフェレーサースタイルで登場したが、当時カフェレーサーコンセプトは時代のやや先を行くものだった。
加えて、1975年の免許制度改正の影響を受け、ホンダは急遽398cc版のF-Ⅰとアップハンドル仕様のF-Ⅱを1976年に追加設定するが、当時のライバルが2ストモデル中心で動力性能に差があったことや高価なこともあり、1977年には販売終了となった。
しかし、その後の市場で400cc・4気筒を求める声が高まって価値は高騰。生産終了後に人気が出るという、絶版車ブームの先駆け的な存在となったのである。
ホンダ「ドリーム CB400 FOUR」注目ポイント
ホンダ「ドリーム CB400 FOUR」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2050×705×1040mm |
ホイールベース | 1355mm |
最低地上高 | 150mm |
乾燥重量 | 185kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 408(398)cc |
ボア×ストローク | 51.0×50.0(48.8)mm |
圧縮比 | 9.4 |
最高出力 | 37PS(36PS)/8500rpm |
最大トルク | 3.2(3.1kg-m)/7500rpm |
燃料供給方式 | PW20キャブレター |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 63゜30′ |
トレール量 | 85mm |
タイヤサイズ(前・後) | 3.00S18・3.50S18 |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・ドラム |
まとめ:オートバイ編集部