トライアンフが400ccクラスに投入するモダンクラシックの意欲作がTシリーズ。この記事ではカジュアルに楽しめるロードスターモデルのスピード400を紹介しよう。

トライアンフ「スピード400」特徴

【注目ポイント】
①トライアンフ初の400ロードスター
②70万円を切る手頃な価格設定

画像: TRIUMPH SPEED 400 総排気量:398cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:790mm 車両重量:171kg 発売日:2024年1月26日 税込価格:69万9000円

TRIUMPH SPEED 400

総排気量:398cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:790mm
車両重量:171kg

発売日:2024年1月26日
税込価格:69万9000円

スタイリッシュで軽快! 日本でも大ヒットの予感

トライアンフが新たに発表したモダンクラシックファミリーのニューカマー「Tシリーズ」のメイン機種がスピード400。インドで生産されるグローバルモデルで、2024年1月26日から日本にも導入された1台だ。

スタイリングはモダンクラシックファミリーらしいもの。コンパクトだが、フォルム自体は伸びやかで、各部パーツの仕上げも非常に上質。搭載されるエンジンは新開発の398cc 水冷DOHC4バルブ。往年の名車「トロフィー」にちなみ「TRシリーズ」という名前を与えられたユニットで、40PSのパワーを発揮、力強い走りを実現する。トラクションコントロールも標準装備する。

美しいスタイリング、充実した装備内容で、販売価格は税込69万9000円。コストパフォーマンスは抜群なので、日本でも人気に火が付きそう。今後の展開に注目だ。

トライアンフ「スピード400」カラーバリエーション

カーニバルレッド

画像1: トライアンフ「スピード400」カラーバリエーション

カスピアンブルー

画像2: トライアンフ「スピード400」カラーバリエーション

ファントムブラック

画像3: トライアンフ「スピード400」カラーバリエーション

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    カスピアンブルー
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    ファントムブラック
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    カーニバルレッド
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