オートバイ然としたオーセンティックなデザインも、オーナーの遊び心をくすぐるGB350。これで70'sカフェレーサーを作ったら...。そんな想いを実現して見せたのが、老舗パーツメーカー・アクティブのネオクラシック系ブランド『153GARAGE』による、このカフェレーサー風デモバイクだ。いかにも走りそうなその外観。その味わいをレポートしよう。
文:中村友彦/写真:徳永 茂

アクティブ『153ガレージ』GB350 S CUSTOM 各部カスタムパーツ解説

サイドフォルム

画像: アクティブ『153ガレージ』GB350 S CUSTOM 各部カスタムパーツ解説

153ガレージのGB350Sカスタムの開発は、かつてカフェレーサーの三種の神器と呼ばれていた、セパハン/バックステップ/シングルシート(カバー)を装着することからスタート。フロントフォーク用のプリロードアジャスターや削り出しのSTFレバー、振動を軽減し疲労対策になるエラストマー素材のグリップラバーも装備。


トップブリッジ&ハンドルまわり

上面がフラットなトップブリッジ&セパレートハンドル(タレ角は3度で、絞り角は116度)キットには、ショートタイプのワイヤーとブレーキホースやメーターステーが付属している。


スキッドプレート&パフォーマンスダンパー

エンジン下部前方にはアルミ製スキッドプレートを装備。フレームに発生する共振を適度に抑制することで、ハンドリングや乗り心地の向上、振動の低減などが実現できるパフォーマンスダンパーは、もともとはヤマハが開発したユニット。アクティブはさまざまなメーカー、車種にこのダンパーを装着するためのキットを開発・販売している。


バックステップ

アルミ削り出しのバックステップは抜群のグリップ感とホールド感を実現するもの。シンプルさを重視した結果、タンデムステップとブラケットは省略され、ポジション可変機構はあえて導入していない。純正に対して、ステップバー位置は48.6mmバック/46.6mmアップ。リアブレーキホースとスイッチは、純正をそのまま使用できる。


シート&テールまわり

クラシカルなデザインのシングルシートカバーとリアフェンダーレスキットを装着することで、テール周辺の印象は一変する。プリロード/伸び側ダンパー/車高の各調整機能を備えるハイパープロのリアショック、そしてフロントフォークスプリングは単体での販売も行うが、前後セットのストリートボックスとして購入したほうがお買い得だ。


フロント&リア足まわり

2.75×18/4.00×18のアルミ鍛造ホイールは、ゲイルスピード・タイプN。2ピース削り出しボディのフロントブレーキキャリパーもゲイルスピードブランドで、ブレーキホースはACパフォーマンス製。前後18インチのタイヤはツーリング向きのブリヂストンT32で、フロントは1サイズアップの110mm幅、リアは1サイズダウンの140mm幅を履く。

文:中村友彦/写真:徳永 茂

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