カワサキとの提携でH2のスーパーチャージドエンジンを積む「TESI-H2」をリリースしたビモータだが、今度はそのメカニズムを応用してアドベンチャーツアラーを開発! 世界一速く、世界一豪華なアドベンチャーの誕生だ!
まとめ:オートバイ編集部

ビモータ「TERA」特徴

画像: Bimota TERA 欧州仕様車 総排気量:998cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:820mm

Bimota TERA
欧州仕様車

総排気量:998cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:820mm

過給機つきエンジンにテージ譲りのハブステア

カワサキとの提携以来、積極的にニューモデルを開発しているビモータがEICMA2023で発表したモデルが「TERA」。テージH2に続いてフロントにセンターハブステア機構を採用する、ユニークなアドベンチャーツアラーだ。

最大の注目ポイントは、やはりフロントの足まわりで、スタンダードはオーリンズのTTX36ショックを装着し、ホイールトラベルは114mm。オプションのマルゾッキ製セミアクティブサスを装備すると、ホイールトラベルは145mmにまで伸びる。

エンジンはニンジャH2 SX用をベースとした、998ccのスーパーチャージド4気筒ユニット。電子制御系はカワサキのものをベースとしていて、3モードのKTRC、コーナリングマネージメントのKCMF、ローンチコントロールのKLCM、クイックシフターのKQSなど充実している。

ビモータ「TERA」カラーバリエーション

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  • 画像1: ビモータ「TERA」解説|Ninja H2 SXの心臓を持つ世界最速のアドベンチャーツアラー誕生!
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ビモータ「TERA」各部装備・ディテール解説

画像: パニアケースを装着したスタイリングもワイルドで個性的。旅を楽しむための一台だ。

パニアケースを装着したスタイリングもワイルドで個性的。旅を楽しむための一台だ。

画像: 威圧的なフロントマスクが目を惹く。ステア機構から伸びたロッドの長さが、このバイクの車高の高さを物語る。

威圧的なフロントマスクが目を惹く。ステア機構から伸びたロッドの長さが、このバイクの車高の高さを物語る。

画像: オンロードユースを主体とするアドベンチャーツアラーだが、ビモータが造ると個性が際立つ。テールランプなどはカワサキ車用。

オンロードユースを主体とするアドベンチャーツアラーだが、ビモータが造ると個性が際立つ。テールランプなどはカワサキ車用。

画像: 電装関係はカワサキのパーツを巧みに流用している。小ぶりなLEDヘッドライトは新型のZなどに採用されているものと同タイプ。

電装関係はカワサキのパーツを巧みに流用している。小ぶりなLEDヘッドライトは新型のZなどに採用されているものと同タイプ。

画像: フロントまわりのボディパーツは非常にボリューミーだが、リアまわりはパニアケース装着も考慮されている。

フロントまわりのボディパーツは非常にボリューミーだが、リアまわりはパニアケース装着も考慮されている。

画像: エンジンはニンジャH2 SX譲りの998cc 4気筒。スーパーチャージャーとの組み合わせで200PSを発揮するのも同様。

エンジンはニンジャH2 SX譲りの998cc 4気筒。スーパーチャージャーとの組み合わせで200PSを発揮するのも同様。

画像: チタンサイレンサーのエキゾーストはアクラポビッチ製。サイレンサーにはビモータの名前も入る「ダブルネーム」仕様。

チタンサイレンサーのエキゾーストはアクラポビッチ製。サイレンサーにはビモータの名前も入る「ダブルネーム」仕様。

画像: サスペンションはオーリンズのTTX36ユニットが標準だが、オプションでマルゾッキ製のセミアクティブサスも用意されている。

サスペンションはオーリンズのTTX36ユニットが標準だが、オプションでマルゾッキ製のセミアクティブサスも用意されている。

画像: アルミパニアケースはブラック仕上げ。装着には専用ステーを使用しているが、オプション扱いなのかは不明。

アルミパニアケースはブラック仕上げ。装着には専用ステーを使用しているが、オプション扱いなのかは不明。

画像: 価格は未発表だが高価なのは言うまでもない。それゆえ、パニアケースの内装もゴージャスなダイヤモンドキルト仕様だ。

価格は未発表だが高価なのは言うまでもない。それゆえ、パニアケースの内装もゴージャスなダイヤモンドキルト仕様だ。

ビモータ「TERA」主なスペック

全長×全幅×全高NA
ホイールベース1445mm
最低地上高174mm
シート高820mm
車両重量NA
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量998cc
ボア×ストローク76×55mm
圧縮比11.2
最高出力147.1kW(200PS)/11000rpm
最大トルク137N・m(13.97kg-m)/8500rpm
燃料タンク容量22L
変速機形式6速リターン
キャスター角NA
トレール量NA
ブレーキ形式(前・後)Φ330mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C 58W・190/55ZRR17M/C 75W

まとめ:オートバイ編集部

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