まとめ:オートバイ編集部
ビモータ「TERA」特徴

Bimota TERA
欧州仕様車
総排気量:998cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:820mm
過給機つきエンジンにテージ譲りのハブステア
カワサキとの提携以来、積極的にニューモデルを開発しているビモータがEICMA2023で発表したモデルが「TERA」。テージH2に続いてフロントにセンターハブステア機構を採用する、ユニークなアドベンチャーツアラーだ。
最大の注目ポイントは、やはりフロントの足まわりで、スタンダードはオーリンズのTTX36ショックを装着し、ホイールトラベルは114mm。オプションのマルゾッキ製セミアクティブサスを装備すると、ホイールトラベルは145mmにまで伸びる。
エンジンはニンジャH2 SX用をベースとした、998ccのスーパーチャージド4気筒ユニット。電子制御系はカワサキのものをベースとしていて、3モードのKTRC、コーナリングマネージメントのKCMF、ローンチコントロールのKLCM、クイックシフターのKQSなど充実している。
ビモータ「TERA」カラーバリエーション

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レッド
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ビモータ「TERA」各部装備・ディテール解説

パニアケースを装着したスタイリングもワイルドで個性的。旅を楽しむための一台だ。

威圧的なフロントマスクが目を惹く。ステア機構から伸びたロッドの長さが、このバイクの車高の高さを物語る。

オンロードユースを主体とするアドベンチャーツアラーだが、ビモータが造ると個性が際立つ。テールランプなどはカワサキ車用。

電装関係はカワサキのパーツを巧みに流用している。小ぶりなLEDヘッドライトは新型のZなどに採用されているものと同タイプ。

フロントまわりのボディパーツは非常にボリューミーだが、リアまわりはパニアケース装着も考慮されている。

エンジンはニンジャH2 SX譲りの998cc 4気筒。スーパーチャージャーとの組み合わせで200PSを発揮するのも同様。

チタンサイレンサーのエキゾーストはアクラポビッチ製。サイレンサーにはビモータの名前も入る「ダブルネーム」仕様。

サスペンションはオーリンズのTTX36ユニットが標準だが、オプションでマルゾッキ製のセミアクティブサスも用意されている。

アルミパニアケースはブラック仕上げ。装着には専用ステーを使用しているが、オプション扱いなのかは不明。

価格は未発表だが高価なのは言うまでもない。それゆえ、パニアケースの内装もゴージャスなダイヤモンドキルト仕様だ。
ビモータ「TERA」主なスペック
全長×全幅×全高 | NA |
ホイールベース | 1445mm |
最低地上高 | 174mm |
シート高 | 820mm |
車両重量 | NA |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 998cc |
ボア×ストローク | 76×55mm |
圧縮比 | 11.2 |
最高出力 | 147.1kW(200PS)/11000rpm |
最大トルク | 137N・m(13.97kg-m)/8500rpm |
燃料タンク容量 | 22L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | NA |
トレール量 | NA |
ブレーキ形式(前・後) | Φ330mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C 58W・190/55ZRR17M/C 75W |
まとめ:オートバイ編集部