アッパーミドルスポーツのGSX-8Sをベースに、流麗なフルカウルをまとった派生モデルのGSX-8Rが誕生した。ツーリング適性を高め、よりマルチに楽しめるスポーツモデルとして、国内導入にも期待したい1台だ。
まとめ:オートバイ編集部

スズキ「GSX-8R」特徴

画像: SUZUKI GSX-8R 欧州仕様車 総排気量:776cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:810mm 車両重量:205kg

SUZUKI GSX-8R
欧州仕様車

総排気量:776cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:810mm
車両重量:205kg

端正なフルカウルを持つ新世代スポーツモデル

新開発のパラツインエンジンを搭載した、使い勝手のよさで好評のアッパーミドルクラスのスポーツネイキッド、GSX-8Sに魅力的なスポーツツアラーのGSX-8Rがラインアップに加わった。大胆なフロントマスクを備えた端正なフルカウルが特徴で、新世代のスポーツバイクらしい斬新なスタイリングが目を惹く。

エンジンやフレームなど、メカニズム的にはベースであるGSX-8Sのものを基本的には引き継いでいるが、フルカウル化にともないハンドルはセパレートタイプとなり、前後サスペンションは8SのKYB製に対しショーワ製のものが用意される。3モードの出力特性が選べるSDMSやトラクションコントロール、クイックシフターなど先進装備も満載。国内市販の可能性も高そうで、今後の展開に注目したい1台だ。

スズキ「GSX-8R」カラーバリエーション

画像: メタリックトリトンブルー

メタリックトリトンブルー

画像: メタリックソリッドシルバー

メタリックソリッドシルバー

画像: メタリックマットブラックNo.2

メタリックマットブラックNo.2

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: スズキ「GSX-8R」解説|GSX-8Sに初の派生モデルが登場! スタイリッシュなフルカウルスポーツ
    メタリックトリトンブルー
  • 画像2: スズキ「GSX-8R」解説|GSX-8Sに初の派生モデルが登場! スタイリッシュなフルカウルスポーツ
    メタリックソリッドシルバー
  • 画像3: スズキ「GSX-8R」解説|GSX-8Sに初の派生モデルが登場! スタイリッシュなフルカウルスポーツ
    メタリックマットブラックNo.2
  • 画像4: スズキ「GSX-8R」解説|GSX-8Sに初の派生モデルが登場! スタイリッシュなフルカウルスポーツ
    メタリックトリトンブルー
    40
    440
  • 画像5: スズキ「GSX-8R」解説|GSX-8Sに初の派生モデルが登場! スタイリッシュなフルカウルスポーツ
    メタリックソリッドシルバー
    45
    504
  • 画像6: スズキ「GSX-8R」解説|GSX-8Sに初の派生モデルが登場! スタイリッシュなフルカウルスポーツ
    メタリックマットブラックNo.2
    15
    164

ご投票ありがとうございました。

This article is a sponsored article by
''.