ヤマハ発動機は2023年11月28日、「トリシティ300」のマイナーチェンジを発表した。12月15日に発売される。
ヤマハ新型「トリシティ300」の特徴
![画像: YAMAHA TRICITY300 ABS 2024年モデル 総排気量:292cc エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 シート高:795mm 車両重量:237kg 発売日:2023年12月15日(金) 税込価格:104万5000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/11/28/1ca51a278966f1fcc9ca7130348474834aa1205a.jpg)
YAMAHA TRICITY300 ABS
2024年モデル
総排気量:292cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
シート高:795mm
車両重量:237kg
発売日:2023年12月15日(金)
税込価格:104万5000円
カラバリ一新! エンジン性能はキープ
ヤマハ「トリシティ300」は、国内では2020年9月に販売開始された。ヤマハ独自のフロント二輪を採用するトリシティ・シリーズのトップモデルとなる。モデルチェンジは今回が初めてだ。
排気量292ccの水冷単気筒エンジンは、最高出力29PS・最大トルク3.0kgf-mという数値をキープしたまま、平成32年排出ガス規制に対応した。細かな部分では、もともと採用されていたスマートキーシステムに音叉ロゴのエンブレムが追加されたことも挙げられる。
カラーとグラフィックは一新されている。いずれも新色の「グレーイッシュブルー」「マットベージュ」「マットグレー」の3色をラインナップ。車両価格は改定され、税込104万5000円になった。
![画像: ヤマハ新型「トリシティ300」の特徴](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/11/28/eeb64469dd7cb41c2fe9c92c58a2d6beb6181b16.jpg)
ヤマハ新型「トリシティ300」のカラーバリエーション
ダークグレーイッシュブルーソリッドB(グレーイッシュブルー)
![画像1: ヤマハ「トリシティ300」マイナーチェンジ! 新型は最高出力・最大トルク値をキープしたまま排ガス規制に対応、カラーも一新](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/11/28/0dcee266541b0eaea4d94be6320586e17d5da4e7.jpg)
![画像2: ヤマハ「トリシティ300」マイナーチェンジ! 新型は最高出力・最大トルク値をキープしたまま排ガス規制に対応、カラーも一新](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/11/28/0f780db8334769f0f809c0c1cb8e4cac2f1813ac.jpg)
![画像3: ヤマハ「トリシティ300」マイナーチェンジ! 新型は最高出力・最大トルク値をキープしたまま排ガス規制に対応、カラーも一新](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/11/28/64dbc5a8ddec80b75a589a46810ee24b6c6ec996.jpg)
![画像4: ヤマハ「トリシティ300」マイナーチェンジ! 新型は最高出力・最大トルク値をキープしたまま排ガス規制に対応、カラーも一新](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/11/28/1af2f5c28787880b4029532c7dbf0a81c1572252.jpg)
マットイエローイッシュグレーソリッド1(マットベージュ)
![画像5: ヤマハ「トリシティ300」マイナーチェンジ! 新型は最高出力・最大トルク値をキープしたまま排ガス規制に対応、カラーも一新](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/11/28/3f23912b56b40617856d1857862718af188d6d20.jpg)
![画像6: ヤマハ「トリシティ300」マイナーチェンジ! 新型は最高出力・最大トルク値をキープしたまま排ガス規制に対応、カラーも一新](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/11/28/ba8d6bd33a5800823346b733358c456b8b9648b8.jpg)
![画像7: ヤマハ「トリシティ300」マイナーチェンジ! 新型は最高出力・最大トルク値をキープしたまま排ガス規制に対応、カラーも一新](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/11/28/a04eac554746b3719ce6d42d296c31c1a0d60bda.jpg)
![画像8: ヤマハ「トリシティ300」マイナーチェンジ! 新型は最高出力・最大トルク値をキープしたまま排ガス規制に対応、カラーも一新](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/11/28/ae3065995f5f2799bf1acb5f2309afb8f86c5470.jpg)
マットグレーメタリック6(マットグレー)
![画像9: ヤマハ「トリシティ300」マイナーチェンジ! 新型は最高出力・最大トルク値をキープしたまま排ガス規制に対応、カラーも一新](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/11/28/39eba1e510ac9f23708bc4755d05c99dbc9eb089.jpg)
![画像10: ヤマハ「トリシティ300」マイナーチェンジ! 新型は最高出力・最大トルク値をキープしたまま排ガス規制に対応、カラーも一新](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/11/28/66db853ef871331acdd25e0d513edafea5b7187e.jpg)
![画像11: ヤマハ「トリシティ300」マイナーチェンジ! 新型は最高出力・最大トルク値をキープしたまま排ガス規制に対応、カラーも一新](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/11/28/85a809531906281c0575352d8de7ff82fb25c893.jpg)
![画像12: ヤマハ「トリシティ300」マイナーチェンジ! 新型は最高出力・最大トルク値をキープしたまま排ガス規制に対応、カラーも一新](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/11/28/eb8338d61328807c5885310d4868d426c0f42ddf.jpg)
【アンケート】 あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
ヤマハ新型「トリシティ300」の主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2250×815×1470mm |
ホイールベース | 1595mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 795mm |
車両重量 | 237kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 292cc |
ボア×ストローク | 70.0×75.9mm |
圧縮比 | 10.9 |
最高出力 | 21kW(29PS)/7250rpm |
最大トルク | 29N・m(3.0kgf・m)/5750rpm |
燃料タンク容量 | 13L |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 |
キャスター角 | 20°00′ |
トレール量 | 68mm |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-14M/C 55P・140/70-14M/C 62P |
燃料消費率 WMTCモード値 | 32.2km/L(クラス2・サブクラス2-2)1名乗車時 |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 104万5000円(消費税10%込) |
まとめ:西野鉄兵