スズキのVストローム250と言えば、水冷のツインエンジンを搭載し、高い人気を誇る大ヒットモデル。そこに加わったのが油冷シングルのSXだが、それぞれ走りのキャラはどう違うのか? じっくり乗り比べてみたぞ。足つき性の比較にも注目だ。記事末では人気投票も実施中!
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

スズキ「Vストローム250SX」VS「Vストローム250」ライディングポジション・足つき性

Vストローム 250SX

シート高:835mm
ライダーの身長・体重:164cm・65kg

画像1: スズキ「Vストローム250SX」VS「Vストローム250」ライディングポジション・足つき性

シートはやや高めだが支えやすい

第一印象は「思ったより高いな」というものだが、アドベンチャーとしては標準的。高さはあるが車体がスリムなので片足であれば足裏の1/3は着き、車重が軽いので支えやすい。ハンドルは幅広で低くオフロード車のよう。

画像2: スズキ「Vストローム250SX」VS「Vストローム250」ライディングポジション・足つき性

Vストローム 250

シート高:800mm
ライダーの身長・体重:164cm・65kg

画像3: スズキ「Vストローム250SX」VS「Vストローム250」ライディングポジション・足つき性

抜群の安心感を生む足つき性

着座位置がグッと低く、一般的なネイキッドと変わらない。片足でベタ、両足でも半分以上接地するので停車時の安心感は抜群。車重はあるが重心は低く不安は感じにくい。ハンドルは高くグリップがライダー寄り。

画像4: スズキ「Vストローム250SX」VS「Vストローム250」ライディングポジション・足つき性

スズキ「Vストローム250SX」VS「Vストローム250」スペック・燃費・製造国・価格

SPECVストローム250SXVストローム250
全長×全幅×全高2180×880×1355mm2150×880×1295mm
ホイールベース1440mm1425mm
最低地上高205mm160mm
シート高835mm800mm
車両重量164kg191kg
エンジン形式油冷4ストSOHC4バルブ単気筒水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒
総排気量249cc248cc
ボア×ストローク76.0×54.9mm53.5×55.2mm
圧縮比10.711.5
最高出力19kW(26PS)/9300rpm18kW(24PS)/8000rpm
最大トルク22N・m(2.2kgf・m)/7300rpm22N・m (2.2kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量12L17L
変速機形式6速リターン6速リターン
キャスター角27°00′25°10′
トレール量97mm100mm
ブレーキ形式(前・後)ディスク(ABS)・ディスク(ABS)ディスク(ABS)・ディスク(ABS)
タイヤサイズ(前・後)100/90-19M/C 57S・140/70-17M/C 66S110/80-17M/C 57H・140/70M/C 66H
燃料消費率 WMTCモード値34.5km/L(クラス3、サブクラス3-1)32.1km/L (クラス2、サブクラス2-2)
製造国インド中国
メーカー希望小売価格(税込)56万9800円64万6800円

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  • 画像1: 【比較インプレ】スズキ「Vストローム250SX」「Vストローム250」|油冷シングルVS水冷ツイン、それぞれの乗り味を解説
    Vストローム250SX
  • 画像2: 【比較インプレ】スズキ「Vストローム250SX」「Vストローム250」|油冷シングルVS水冷ツイン、それぞれの乗り味を解説
    Vストローム250
  • 画像3: 【比較インプレ】スズキ「Vストローム250SX」「Vストローム250」|油冷シングルVS水冷ツイン、それぞれの乗り味を解説
    Vストローム250SX
    61
    715
  • 画像4: 【比較インプレ】スズキ「Vストローム250SX」「Vストローム250」|油冷シングルVS水冷ツイン、それぞれの乗り味を解説
    Vストローム250
    39
    450

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文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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