高速道路をゆる〜く街乗りでキビキビと野山をトコトコと……。ホンダ「CL250」というスクランブラーは、クルーザーでありシティバイク、トレッキングバイクでもあるのだ。
文:中村浩史/写真:松川 忍

ホンダ「CL250」ライディングポジション・足つき性

シート高:790mm
ライダーの身長・体重:178cm・80kg

画像: ホンダ「CL250」ライディングポジション・足つき性

ネイキッドやアドベンチャーモデルのように上半身に前傾がほとんどない姿勢で、ハンドルが近く幅広い。レブルより10mm高いシート高だが、車幅がスリムなため、身長160cm級のライダーでも足つきに不安はないだろう。

ホンダ「CL250」各部装備・ディテール解説

画像: CRF250LやCB250R、レブルにも使用されている水冷単気筒DOHC4バルブエンジン。低回転域からアクセルに対する反応がよく、8000rpmほどまで回り切るタイプだ。ファイナルレシオはCB250Rよりもショート(加速型)で、CRFよりもロングな設定。

CRF250LやCB250R、レブルにも使用されている水冷単気筒DOHC4バルブエンジン。低回転域からアクセルに対する反応がよく、8000rpmほどまで回り切るタイプだ。ファイナルレシオはCB250Rよりもショート(加速型)で、CRFよりもロングな設定。

画像: スクランブラーならではのアップマフラー。ヒートガードを採用し、サイレンサーが熱いと感じることはなかった。排気音は歯切れのいいサウンドを目指した。

スクランブラーならではのアップマフラー。ヒートガードを採用し、サイレンサーが熱いと感じることはなかった。排気音は歯切れのいいサウンドを目指した。

画像: 前後16インチホイールのレブルに対し、CLは前19後17インチホイールを採用。ブレーキはΦ310mmローターに片押し2ピストンキャリパーを採用する。

前後16インチホイールのレブルに対し、CLは前19後17インチホイールを採用。ブレーキはΦ310mmローターに片押し2ピストンキャリパーを採用する。

ワイドスパンのΦ41mm正立フォークは、フォークブーツを装備し、クラシックなムードを醸し出している。装着するブロック風タイヤはダンロップトレールマックス。

画像: オーソドックスなリア2本ショックはプリロード調整が可能。フックレンチで5段階にスプリング強さを調節できる。リアタイヤは150サイズの17インチ。

オーソドックスなリア2本ショックはプリロード調整が可能。フックレンチで5段階にスプリング強さを調節できる。リアタイヤは150サイズの17インチ。

画像: 特徴的な顔つきを決定づけるレブルと同様の4眼インナーレンズ式LEDヘッドライト。4つのLED球のうち、ロービームで上の2灯が、ハイビームで全4灯が点灯する。

特徴的な顔つきを決定づけるレブルと同様の4眼インナーレンズ式LEDヘッドライト。4つのLED球のうち、ロービームで上の2灯が、ハイビームで全4灯が点灯する。

画像: アップライトでライダーにグリップ位置が近いハンドル。オフロードモデルほど幅広でなく、ロードモデルよりも幅広という形状で、ミラーの視認性も高い。

アップライトでライダーにグリップ位置が近いハンドル。オフロードモデルほど幅広でなく、ロードモデルよりも幅広という形状で、ミラーの視認性も高い。

画像: レブルと同タイプのデジタルメーター。ギアポジション、燃料計を表示し、オド&ツイントリップ、平均&瞬間燃費などを表示。タコメーターは装備されていない。

レブルと同タイプのデジタルメーター。ギアポジション、燃料計を表示し、オド&ツイントリップ、平均&瞬間燃費などを表示。タコメーターは装備されていない。

画像: これもスクランブラーの作法か、フューエルタンクは小ぶりながら容量12L。今回のテストでは約350km走行して約9L給油し、実測燃費は38km/Lをオーバーした。

これもスクランブラーの作法か、フューエルタンクは小ぶりながら容量12L。今回のテストでは約350km走行して約9L給油し、実測燃費は38km/Lをオーバーした。

画像: これもスクランブラーの作法のひとつである前後段差のないフラットなシート。シート下にはバッテリーアクセスとETC車載器などが搭載できるスペースがある。

これもスクランブラーの作法のひとつである前後段差のないフラットなシート。シート下にはバッテリーアクセスとETC車載器などが搭載できるスペースがある。

画像: 古っぽい全体的なシルエットに対して、テールランプは薄型楕円形のLEDランプを採用し、新しさをアクセントとする。シートエンドから遠く、荷物の積載性もいい。

古っぽい全体的なシルエットに対して、テールランプは薄型楕円形のLEDランプを採用し、新しさをアクセントとする。シートエンドから遠く、荷物の積載性もいい。

「CL250」と「レブル250」の大きなちがい

画像: Honda Rebel250

Honda Rebel250

レブルと共用される水冷単気筒エンジンは、カムプロファイルを専用設定し、より低回転での扱いやすさを向上。フレームはメインクレードルを共用し、シートレール部を専用設定とした。

画像4: ホンダ「CL250」インプレ|レブル250・CB250Rなど同系エンジンを搭載する歴代モデルたちと乗り味を比較
画像5: ホンダ「CL250」インプレ|レブル250・CB250Rなど同系エンジンを搭載する歴代モデルたちと乗り味を比較

ホンダ「CL250」主なスペック・燃費・生産国・価格

全長×全幅×全高2175×830×1135mm
ホイールベース1485mm
最低地上高165mm
シート高790mm
車両重量172kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク76.0×55.0mm
圧縮比10.7
最高出力18kW(24PS)/8500rpm
最大トルク23N・m(2.3kgf・m)/6250rpm
燃料タンク容量12L
変速機形式6速リターン
キャスター角27゜00′
トレール量108mm
タイヤサイズ(前・後)110/80R19M/C 59H・150/70R17M/C 69H
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値34.9km/L(クラス2-2)1人乗車時
製造国タイ
メーカー希望小売価格62万1500円(消費税10%込)

文:中村浩史/写真:松川 忍

ホンダ「CL250」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.