プロダクションレースのベースマシンとして誕生したのがFZR750R、通称OW01。ワークステクノロジーを惜しみなく注ぎ込んだ逸品で、当時はとびぬけて高い価格も話題となった「幻のマシン」だ。

ヤマハ「FZR750R」(OW01)特徴

画像: YAMAHA FZR750R(OW01) 1989年 総排気量:749cc エンジン形式:水冷4ストDOHC5バルブ並列4気筒 シート高:780mm 乾燥重量:187kg 当時価格:200万円

YAMAHA FZR750R(OW01)
1989年

総排気量:749cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC5バルブ並列4気筒
シート高:780mm
乾燥重量:187kg

当時価格:200万円

オーリンズのリアサスを市販車初の標準装備!

1988年に登場し、瞬く間にサーキットの勢力図を塗り替えたのがホンダVFR750R(RC30)。その快進撃はヤマハにも大きな影響を与え、RC30を超える「ワークスマシンレプリカ」の開発を加速させることになる。そして誕生したのがFZR750R・OW01(オーダブリュー・ゼロイチ)。ワークスマシンの型式である「OW」の名をそのまま冠したところに、ヤマハの並々ならぬ決意が表れている。

前年に登場のFZR750とはまるで異なり、前傾5バルブエンジンはボア・ストロークを変更してチタンコンロッドまで採用した新設計ユニット。アルミデルタボックスフレームとスイングアームは、1987・88年の鈴鹿8耐を制したワークスマシンのYZF750とほぼ同じもので、リアショックにはオーリンズを市販車として初めて標準装備。妥協のない性能と造りで、価格は異例の200万円にまで達したが、限定500台は即完売した。

画像: わずか500台を抽選販売 OW01の国内仕様は販売台数わずか500台。そのわずかな台数の車両のために、わざわざ製作された上の国内仕様のカタログは、ある意味非常に贅沢な一品と言えるだろう。200万円という価格は、内容を考えれば仕方ないのだが、当時としては飛び抜けて高価。それでも購入希望者は予定台数を上回り、販売は抽選方式となった。

わずか500台を抽選販売

OW01の国内仕様は販売台数わずか500台。そのわずかな台数の車両のために、わざわざ製作された上の国内仕様のカタログは、ある意味非常に贅沢な一品と言えるだろう。200万円という価格は、内容を考えれば仕方ないのだが、当時としては飛び抜けて高価。それでも購入希望者は予定台数を上回り、販売は抽選方式となった。

This article is a sponsored article by
''.