市販車ベースで戦う鈴鹿8耐やスーパーバイク、TTF-1での活躍。その多くで輝いてきたスズキGSX-Rシリーズには、レプリカスタイルもよく似合う。しかも時代が進むとともに手法もパーツも洗練されてくる。それらを駆使しながら深みを増す。同時に、GSX-Rが本来持つ素性を生かす不変の手法も盛り込む。好きなスタイルを作り、その中にしっかりした走りを作る。ブライトロジックの作る車両で、それを知ろう。
※本企画はHeritage&Legends 2022年10月号に掲載された記事を再編集したものです。

時代なりの良さも生かしきっちりと作り込む

GSX-Rはレーサーレプリカと言うよりは、自らがベースとしてレースを走ってきたそのものという印象がある。GSX-R750登場年度となる1985年の全日本TTF-1チャンピオン(辻本 聡)、鈴鹿8耐では3位(ケビン・シュワンツ/グレーム・クロスビー)と6位(辻本/喜多祥助)。ル・マン24時間耐久レースも1-2フィニッシュ…。

速く走るためのベースが市販車の状態で作り込まれ、そこにヨシムラやSERTを筆頭としたコンストラクターが数々の工夫を盛り込み、進化させる。そうして出来上がり、かつ速く強かったという背景がGSX-Rシリーズをより魅力的にしているのだろう。

画像: ▲1986 YOSHIMURA GSX-R750 Suzuka 8H RACER/油冷2年目のヨシムラ8耐レーサーの実車。全日本選手権戦と同じTTF-1仕様(乾燥152kg)に8耐用ヘッドライトが加わる。エンジンは純正1%オーバー(規定内)でカムプロファイルや吸気バルブサイズを前年のものから変更、キャブはφ36mmで135ps/11500rpm以上。車体はフレーム剛性向上やサスの路面追従性を高め、タイヤをラジアル化(ミシュラン。12-60/17・16-67/17サイズ)するなどしていた。

▲1986 YOSHIMURA GSX-R750 Suzuka 8H RACER/油冷2年目のヨシムラ8耐レーサーの実車。全日本選手権戦と同じTTF-1仕様(乾燥152kg)に8耐用ヘッドライトが加わる。エンジンは純正1%オーバー(規定内)でカムプロファイルや吸気バルブサイズを前年のものから変更、キャブはφ36mmで135ps/11500rpm以上。車体はフレーム剛性向上やサスの路面追従性を高め、タイヤをラジアル化(ミシュラン。12-60/17・16-67/17サイズ)するなどしていた。

2年目の’86年には、全日本TTF-1連覇(辻本)。8耐では辻本とシュワンツのコンビが3位を獲得した。その時の車両をモチーフに、ブライトロジックが新たに仕立てたのが下に紹介している車両だ。ベースもその’86年型かと思いきや、’89年型。しかも限定車RKだ。

「以前にも同じ’86年の#12レプリカを作りましたけど、今回もその路線です。フレームは黒仕上げにして耐候性も持たせました。オイルクーラーは純正廃番だから近しい感じの新品を探してます。オイルラインバンジョーは当時風に赤と青、チェーンはRKのゴールド。テールライトはLEDで極力当時に合わせて作ってます。

メーターもオールインワンでウインカーも超小型LEDだから、かなり当時ぽく見えますよね。小さくて軽いし、あの頃のレーサーらしくヒザまわりの収まりもいい。時代は経っていてもいいところはいいなと思わせてくれますよ」

画像: ▲ブライトロジック代表の竹中 治さん。GSX-Rとは初代からレースも含めて35年以上向き合う。'86ヨシムラ8耐車のヘッドライトを識別用にブルーにしたのは当時メカニックを務めた竹中さんだった。

▲ブライトロジック代表の竹中 治さん。GSX-Rとは初代からレースも含めて35年以上向き合う。'86ヨシムラ8耐車のヘッドライトを識別用にブルーにしたのは当時メカニックを務めた竹中さんだった。

ブライトロジック・竹中さんはこう概要を教えてくれる。モチーフ車は’86年型ベースだから角パイプフレームをスムージングしていたが、RKではその形状を市販状態で取り込んでいる(前回’15年製作のレプリカも同じ形状の’87年型がベースだった)。エンジンは’88年型Jでボア×ストロークが変わっていたが、’89年型K/RKでは元に戻った。ホイールもRKでは17インチで、モチーフ車と同じ3.50/5・50幅を履いていたから、RKがベースということにはまったくと言えるほど違和感がない。

画像: ▲BRIGHT LOGIC GSX-R750RK。'86年ヨシムラ耐久レーサー仕様をRKベースで現代的に作り込んだ1台。詳細は こちら のザ・グッドルッキンバイクページをチェック!

▲BRIGHT LOGIC GSX-R750RK。'86年ヨシムラ耐久レーサー仕様をRKベースで現代的に作り込んだ1台。詳細はこちらのザ・グッドルッキンバイクページをチェック!

違いがあるとすれば当時ショーワ正立のフロントフォークがオーリンズ倒立だったり、同じくニッシンアキシャルのキャリパーがブレンボ・ラジアルだったりという点だろうが、そこは既に35年以上が過ぎた今のストリートを考えれば、ほしい性能とルックスということになるだろう。

ただレプリカするだけでなく、フレームでも分かるように全バラの上での仕立て直しも行われている。ハーネスも長さを考えつつ作成、エンジンもフルで組み直し。キャブレターもTMR-MJN、タイヤも含めた足まわりも現代化されている。先の竹中さんの言葉にあるようなコンパクトで軽い点も含め、油冷GSX-Rを今ストリートで楽しもうと思う時に考えたい要素も備えた1台となっているのだ。

現代車でも進む経年を考慮しつつ手を入れる

油冷世代のGSX-Rを新車並みにリフレッシュした上で手を加える手法。それは、水冷のGSX-R1000にも同様に適用できる。もう一台紹介する車両はそのR1000。K9だから2009年型、この年に鈴鹿8耐4度目の優勝を果たしたヨシムラ#12車(酒井大作/徳留和樹/青木宣篤)をモチーフとして手を入れたものだ。

作りは先のGSX-R750RKと同様で、エンジンはフルに手が入り、車体も同様。右が赤、左が緑とされて識別性を高めるスイングアームスタンドフックやマフラーステー、アルミタンクほか各部パーツもモチーフ車にほぼそのままだ。

画像: ▲BRIGHT LOGIC GSX-R1000。2009年の8耐優勝車をそのままストリートスタイルにレプリカ。詳細は こちら のザ・グッドルッキンバイクページをチェック!

▲BRIGHT LOGIC GSX-R1000。2009年の8耐優勝車をそのままストリートスタイルにレプリカ。詳細はこちらのザ・グッドルッキンバイクページをチェック!

ただ、ここで見落としていけないのは、そんな極限的な寄せ方同様に、ベース車にも経年を補う手を入れていることだ。シリーズが現役でいるとなかなか気が付かないが、K9でも既に13年が経過している。何度かの車検を受けたという状態だから、消耗品や定期交換推奨部品は折を見て換えておきたい。

この車両では前後のオーリンズサスやステダン、ブレンボキャリパー/マスターにもその考えを適用してオーバーホールし再組み付け、分解時にベアリングやラバー類は新品にして必要な各部に給脂も行ってベースの状態も良化。さらにサーキット主体からストリート主体へ電装も見直した。

レースのためにではなく、一般ライダーがレースのようにライディングに集中できるような操りやすさをと作られた結果、レースでも活躍したGSX-R。

画像: ▲こちらは以前紹介した2014年の8耐、辻本 聡/ケビン・シュワンツ/青木宣篤組のヨシムラ・レジェンドレプリカ(L4ベース)。詳細は こちら のザ・グッドルッキンバイクページをチェック!

▲こちらは以前紹介した2014年の8耐、辻本 聡/ケビン・シュワンツ/青木宣篤組のヨシムラ・レジェンドレプリカ(L4ベース)。詳細はこちらのザ・グッドルッキンバイクページをチェック!

画像: ▲2022年の東京モーターサイクルショー・オーリンズブースに出展されたMotoGPレプリカのM1でフロントウイングを参考装着(公道走行時は外し、ミラーを装着)。GSX-Rにはレプリカがよく似合い、ブライトロジックではそれをこのように形にしてくれる。詳細は こちら のザ・グッドルッキンバイクページをチェック!

▲2022年の東京モーターサイクルショー・オーリンズブースに出展されたMotoGPレプリカのM1でフロントウイングを参考装着(公道走行時は外し、ミラーを装着)。GSX-Rにはレプリカがよく似合い、ブライトロジックではそれをこのように形にしてくれる。詳細はこちらのザ・グッドルッキンバイクページをチェック!

竹中さんは油冷初代からもう35年以上ずっと、そんなGSX-Rと付き合ってきた。全日本で、8耐で、AMAスーパーバイクで。そこで培ってきた、しっかりと動く、ライダーが集中して操作できるような環境を作るためのノウハウ。手法やパーツが洗練されれば、それも取り込んでいく。

そうした竹中さん流のバックグラウンドがあって、作られた車両が間違いなくきちんと走るから、その上にまとったレプリカというスタイルがさらに輝きを放てる。今回の2台は、GSX-Rがレプリカとして好適だということを改めて教えてくれている。

取材協力:ブライトロジック

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

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