本国イタリアで3年連続販売台数1位を獲得し、大ヒットとなったベネリの500ccアドベンチャー。正規輸入販売を行うプロトではこれまで400ccまでの販売だったが、ついに大型車であるTRK502Xが正規輸入販売のラインナップに加わった。エンジンは並列2気筒エンジンを搭載。ホイール径は前19インチ・後17インチ、スポークホイールにアドベンチャータイヤの組み合わせ。エンジンガードをはじめ、アクセサリーバー付きの大きなスクリーン、USB電源ソケットも搭載。充実した装備に加え、燃料タンクの容量は20Lもあり、普段使いからツーリングまで、さまざまな用途に使える万能な一台である。
文:山口銀次郎/写真:アドベンチャーズ編集部/モデル:葉月美優

ベネリ「TRK502X」各部装備・ディテール解説

画像2: Benelli TRK502X 総排気量:500cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:830mm(ローシート仕様) 車両重量:235kg 税込価格:96万8000円 ※撮影車両はケース類など一部オプションパーツを装備

Benelli TRK502X

総排気量:500cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:830mm(ローシート仕様)
車両重量:235kg

税込価格:96万8000円
※撮影車両はケース類など一部オプションパーツを装備


画像1: ベネリ「TRK502X」各部装備・ディテール解説

エンジン

最新の環境規制に適合した排気量500ccツインシリンダーエンジンは、低速域でのトルク特性に優れる360度のクランク角を採用。最高出力35kw/8500rpm、最大トルクは46Nm/6000rpmで中域の太いトルクに加え、高回転域までスムーズに吹け上がるのが魅力だ。


画像2: ベネリ「TRK502X」各部装備・ディテール解説

マフラー・リアブレーキ

ベースモデルのTRK502はアンダーマフラーだが、Xにはアドベンチャーらしく、大容量サイレンサーのアップタイプが採用されている。ハイマウントされるエキゾーストからは、国産車とはまた違った独特なサウンドが放たれるのも魅力だ。リアブレーキはペータルディスクを採用。


フロントタイヤ・サスペンション

オフロードの走行も想定しスポークホイールを採用し、フロントタイヤは走破性に優れる大径19インチに設定。剛性感あふれるインナーチューブ径50mmの倒立フロントフォークにダブルディクスを組み合わせ、あらゆる路面で安定したグリップと強力なストッピングパワーを発揮する。装着タイヤはメッツラー製。


画像3: ベネリ「TRK502X」各部装備・ディテール解説

スイングアーム・リアタイヤ

トラス構造のスチール製スイングアームを採用。リアフェンダーはスイングアームマウント。後輪は17インチのスポークホイールにデュアルパーパスタイヤとの組み合わせになっており、フラットダートでも楽しむことができるだろう。


画像4: ベネリ「TRK502X」各部装備・ディテール解説

ヘッドライトまわり

アドベンチャーらしい「クチバシ」も備わっているフロントマスク。ヘッドライトはハロゲン式で、防風効果に優れたハイスクリーンをはじめ、アルミと樹脂の組み合わせによるハンドガード、スチール製エンジンガードなどを標準装備。充実したアドベンチャー装備により、使い勝手の良い1台に仕上げられている。


画像5: ベネリ「TRK502X」各部装備・ディテール解説

メーター

アナログのタコメーターとモノクロ液晶モニターを組み合わせた大きなメーターパネルが装備されている。他のものと比べてシンプルで飾り気はないが、必要な機能は十分に備わっており、オンロードはもちろん、挙動の大きいオフロードでの走行でも確認しやすい大きさで機能的である。


画像6: ベネリ「TRK502X」各部装備・ディテール解説

燃料タンク

燃料タンクはアドベンチャーバイクらしく20リットルで、長距離のツーリングも安心な大容量。


画像7: ベネリ「TRK502X」各部装備・ディテール解説

シート

日本に導入されるモデルでは、足つき性を考慮し、ヨーロッパで販売されているモデルよりも、3cm低いシートが採用されている。タンデムグリップを備えるリアキャリアは標準装備。長時間のライディングに対応したシートは十分な座面面積を確保しており、タンデムにも適した仕様となっている。


画像8: ベネリ「TRK502X」各部装備・ディテール解説

テールランプまわり

テールランプ、前後ウインカー、フロントのポジションランプは全てLEDで統一されている。フェンダー別体式のため、ナンバーまわりはシャープでスッキリした印象だ。


画像9: ベネリ「TRK502X」各部装備・ディテール解説

トップケース・サイドケース

試乗車には、オプション設定される予定のトップケースとサイドケースを装備。専用のステーを装備し、ボックスはアルミボディのハードタイプとなっている。ハーネスの取り付けを考慮したフックを装備。


画像10: ベネリ「TRK502X」各部装備・ディテール解説

アンダーガード

オプション設定予定のアンダーガード。厚みのあるアルミ製で、「Benelli」ロゴが抜き文字であしらわれている。

ベネリ「TRK502X」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2200×915×1480mm
ホイールベース1505mm
最低地上高210mm
シート高830mm(ローシート仕様)
車両重量235kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量500cc
ボア×ストローク69.0×66.8mm
圧縮比11.5
最高出力35kW(47.5PS)/8500rpm
最大トルク46N・m(4.7kgm)/6000rpm
燃料タンク容量20L
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ260mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/80R19・150/70R17
燃料消費率 WMTCモード値24.3km/L
製造国中国
メーカー希望小売価格96万8000円(消費税10%込)

ベネリ「TRK502X」写真・動画

画像: TRK 502 X www.youtube.com

TRK 502 X

www.youtube.com

文:山口銀次郎/写真:アドベンチャーズ編集部/モデル:葉月美優

ベネリ「TRK502X」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.