ミドルクラスのいいところと言えば、コントロールしきれるパワーと大きすぎないサイズだろう。ホンダの「CBR650R」とカワサキ「Z650RS」を比較していこう。
文:中村浩史/撮影:森 浩輔

ホンダ「CBR650R」各部装備・ディテール解説

画像: Φ310mmローター+4ピストンキャリパーをラジアルマウント。フォークは作動性のいいSFF-BPを採用している。

Φ310mmローター+4ピストンキャリパーをラジアルマウント。フォークは作動性のいいSFF-BPを採用している。

画像: エンジン下で完結するショートマフラーにショートテールが軽快なデザインを演出。リアブレーキはΦ240mmシングル。

エンジン下で完結するショートマフラーにショートテールが軽快なデザインを演出。リアブレーキはΦ240mmシングル。

画像: CBRの名に相応しいスポーティなフロントマスク。灯火類はすべてLEDを採用し、ライト下にエアダクトを装備。

CBRの名に相応しいスポーティなフロントマスク。灯火類はすべてLEDを採用し、ライト下にエアダクトを装備。

画像: ギアポジション表示つきのデジタルメーター。オド&ツイントリップに、瞬間&平均燃費、平均スピードなどを表示する。

ギアポジション表示つきのデジタルメーター。オド&ツイントリップに、瞬間&平均燃費、平均スピードなどを表示する。

画像: 15Lタンクは、体へのフィット感が高い形状。今回の試乗での実測燃費は一般道、高速道路とワインディングで約24km/L。

15Lタンクは、体へのフィット感が高い形状。今回の試乗での実測燃費は一般道、高速道路とワインディングで約24km/L。

ホンダ「CBR650R」主なスペック・製造国・価格

全長×全幅×全高2120×750×1150mm
ホイールベース1450mm
最低地上高130mm
シート高810mm
車両重量208kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ直列4気筒
総排気量648cc
ボア×ストローク67.0×46.0mm
圧縮比11.6
最高出力70kW(95PS)/12000rpm
最大トルク63N・m(6.4kgf・m)/9500rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜30'
トレール量101mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後120/70ZR17 M/C(58W)・180/55ZR17 M/C (73W)
製造国日本
メーカー希望小売価格107万8000円~111万1000円(消費税10%込)

カワサキ「Z650RS」主なスペック・製造国・価格

全長×全幅×全高2065×800×1115mm
ホイールベース1405mm
シート高800mm
車両重量188kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量649cc
ボア×ストローク83.0×60.0mm
圧縮比10.8
最高出力50kW(68PS)/8000rpm
最大トルク63N・m(6.4kgf・m)/6700rpm
変速機形式6速リターン
燃料タンク容量12L
キャスター角24.0°
トレール量100mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・160/60ZR17M/C(69W)
製造国タイ
メーカー希望小売価格103万4000円(消費税10%込)

文:中村浩史/撮影:森 浩輔

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