文・写真:オートバイ編集部
スズキ「GSX-R」特徴

SUZUKI GSX-R
1984-1985年
総排気量:398cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:780mm
車両重量:152kg(乾燥)
最強の動力性能ながら実用性も兼ね備えていた
「GSX-R」の名を初めて冠したモデルが1984年登場の400。クラス最強・最軽量を目指し、前年登場した2ストレプリカのRG250Γに続くオールアルミ製ダブルクレードルフレームを採用。乾燥重量152kgは400ccクラスでは驚異的に軽かった。
エンジンはGSX400FWの水冷4気筒をベースに、大径バルブの採用やピストン、コンロッドの軽量化、シリンダーの軽量化など、レーシングマシンのようなチューニングが施され、マフラーは4-1集合を採用。パワーはついに59PSに到達した。
足回りはフロントに16インチを採用し、リアにはフルフローターサスを装備。軽快なフットワークを身上としたが、ハンドル位置が比較的高く、前傾姿勢が軽めなのと、フレキシブルなパワー特性で、ツーリングユースにも十分使える実用性も兼ね備えていた。

耐久レーサー譲りのフォルムが熱かった
丸目2眼ヘッドライトのGSX-Rは耐久レーサーを思わせるデザインだったが、前年の1983年に世界耐久選手権でGS1000がチャンピオンを獲得したことを記念して、1984年6月には限定モデルの「HBカラー」が登場。メインスポンサーであったタバコの「HB」カラーを採用する、レーサー直系のGSX-Rらしいスペシャルモデルだった。