CL250に続いて発売された、兄貴分のCL500に初乗り! レブル500のエンジンやメインフレームを使いながら、等身大で楽しめるスクランブラーに仕立てられていて、ステージを選ばずに走りを堪能できる1台に仕上がっている。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ホンダ「CL500」ライディングポジション・足つき性

シート高:790mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: ホンダ「CL500」ライディングポジション・足つき性

幅広のハンドル、ロードスポーツ的なステップ位置、着座位置自由度の高いシートはCL250と同じ。タンク/シートバッグ装着時の据わりもいい。個人的には快適さが増す純正アクセサリーのフラットシートがお勧め。

ホンダ「CL500」各部装備・ディテール解説

画像: 伸びやかなフォルムは開発陣がこだわったポイントのひとつ。弟分の250と同様に、丸みを帯びたタンクからまっすぐ伸びるシートのラインが印象的だ。

伸びやかなフォルムは開発陣がこだわったポイントのひとつ。弟分の250と同様に、丸みを帯びたタンクからまっすぐ伸びるシートのラインが印象的だ。

画像: スクランブラーらしく、車体はスリムに仕上げられていて、取り回しにも優れる。エンジンが2気筒になっている違いはあるが、全体の印象は250と同様。

スクランブラーらしく、車体はスリムに仕上げられていて、取り回しにも優れる。エンジンが2気筒になっている違いはあるが、全体の印象は250と同様。

画像: レブル500譲りの471ccDOHCツインは46PSを発揮、ゆとりある走りに貢献している。セッティング関係は基本的にレブルと同じ。

レブル500譲りの471ccDOHCツインは46PSを発揮、ゆとりある走りに貢献している。セッティング関係は基本的にレブルと同じ。

画像: 2本出し風のエンドピースを持つアップマフラーを採用。サイレンサー形状は250のものとほぼ同じとなっている。

2本出し風のエンドピースを持つアップマフラーを採用。サイレンサー形状は250のものとほぼ同じとなっている。

画像: フロントタイヤは19インチを採用。装着タイヤはブロック風パターンを持つダンロップのトレイルマックスが装着されている。

フロントタイヤは19インチを採用。装着タイヤはブロック風パターンを持つダンロップのトレイルマックスが装着されている。

画像: リアサスペンションはオーソドックスな2本ショックで、プリロード調整が可能となっている。リアタイヤは150サイズ。

リアサスペンションはオーソドックスな2本ショックで、プリロード調整が可能となっている。リアタイヤは150サイズ。

画像: 独特なデザインのLED4眼ヘッドライトはレブルシリーズと共通の装備だが、スクランブラースタイルにも良く似合っている。

独特なデザインのLED4眼ヘッドライトはレブルシリーズと共通の装備だが、スクランブラースタイルにも良く似合っている。

画像: 反転表示の液晶を採用した丸型メーターは250と同タイプ。ギアポジション表示も備わる、視認性に優れたレイアウトだ。

反転表示の液晶を採用した丸型メーターは250と同タイプ。ギアポジション表示も備わる、視認性に優れたレイアウトだ。

画像: レブルより丸みを帯びたデザインのタンクを採用。500は熱対策でタンク下のフレーム部に細長いヒートガードが装着される。

レブルより丸みを帯びたデザインのタンクを採用。500は熱対策でタンク下のフレーム部に細長いヒートガードが装着される。

画像: スクランブラーながら790mmというシート高を実現して足つきにも配慮。タンデム部はフラットな座面にして積載性も考慮している。

スクランブラーながら790mmというシート高を実現して足つきにも配慮。タンデム部はフラットな座面にして積載性も考慮している。

画像: ループした構造のシートレールを採用。シート下スペースにはETC車載器を設置できるスペースも設けられており、実用性にも配慮。

ループした構造のシートレールを採用。シート下スペースにはETC車載器を設置できるスペースも設けられており、実用性にも配慮。

ホンダ「CL500」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2175×830×1135mm
ホイールベース1485mm
最低地上高155mm
シート高790mm
車両重量192kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量471cc
ボア×ストローク67.0×66.8mm
圧縮比10.7
最高出力34kW(46PS)/8500rpm
最大トルク43N・m(4.4kgf・m)/6250rpm
燃料タンク容量12L
変速機形式6速リターン
キャスター角27゜00′
トレール量108mm
タイヤサイズ(前・後)110/80R19M/C 59H・150/70R17M/C 69H
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値27.9km/L(クラス3-2)1人乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格86万3500円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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