文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、ホンダモーターサイクルジャパン
ホンダ「CL250」ライディングポジション・足つき性
シート高:790mm
ライダー身長・体重:176cm・62kg

横から見るとロードスポーツ的なポジションだが、ハンドル幅は830mmと広めの設定。足着き性に不安がなければ、着座位置が30mm上がり、下半身の負担が減る純正アクセサリーのフラットシートに交換するといいだろう。
ホンダ「CL250」各部装備・ディテール解説

丸みを帯びたタンクからまっすぐ伸びるシートのラインが印象的。伸びやかなフォルムは開発陣がこだわったポイントのひとつだ。

スクランブラーらしいスリムな車体は取り回しにも優れたもの。シート高も790mmに抑えられており、ビギナーや小柄なライダーでも不安なく乗れるはず。

DOHC4バルブの249ccエンジンはレブル250譲りだが、CRF250Lのカムを採用するなど、セッティングを煮詰めて扱いやすさを向上。

スクランブラーらしくマフラーはアップタイプ。ヒートガードの効果は絶大で、走行直後に触っても熱くないのもポイント。

CL250のフレーム図版。青い部分はレブルとの共用部分で、ループ状のレイアウトを持つ赤のシートレール部は新作されている。

スクランブラーらしくフロントは19インチを採用。装着タイヤはブロック風パターンを持つダンロップのトレイルマックスが装着されている。

リアサスペンションはオーソドックスな2本ショックで、プリロード調整が可能となっている。リアタイヤは17インチの150サイズ。

反転表示の液晶を採用した丸型メーターはレブル250と同タイプ。ギアポジション表示も備わる、視認性に優れたレイアウトだ。

タックロールの入ったフラットなシートを採用。スクランブラーながらシート高は790mmに抑えられ、レブルとは違ってシートの開閉も可能。

シート下のスペースは限られているが、ETC車載器の搭載を考えたフラットな部分を設けるなど、実用性にも配慮している。
ホンダ「CL250」主なスペック・燃費・製造国・価格
| 全長×全幅×全高 | 2175×830×1135mm |
| ホイールベース | 1485mm |
| 最低地上高 | 165mm |
| シート高 | 790mm |
| 車両重量 | 172kg |
| エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
| 総排気量 | 249cc |
| ボア×ストローク | 76.0×55.0mm |
| 圧縮比 | 10.7 |
| 最高出力 | 18kW(24PS)/8500rpm |
| 最大トルク | 23N・m(2.3kgf・m)/6250rpm |
| 燃料タンク容量 | 12L |
| 変速機形式 | 6速リターン |
| キャスター角 | 27゜00′ |
| トレール量 | 108mm |
| タイヤサイズ(前・後) | 110/80R19M/C 59H・150/70R17M/C 69H |
| ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
| 乗車定員 | 2人 |
| 燃料消費率 WMTCモード値 | 34.9km/L(クラス2-2)1人乗車時 |
| 製造国 | タイ |
| メーカー希望小売価格 | 62万1500円(消費税10%込) |

