ノア セレンと横田和彦の凸凹コンビが現行モデル2台をズバッと評価! 今回は名車の血筋を受け継いだビッグバイク、KATANAとZ900RS CAFEを比較。ふたりとも旧車にはめっぽう詳しいので、言いたいことはたくさんあるようだ。
文:横田和彦、ノア セレン/写真:関野 温

KATANA vs Z900RS CAFE|総合評価

マシンの方向性は正反対の2台、果たして2人が下した評価とは!?

画像1: KATANA vs Z900RS CAFE|総合評価
画像11: 【比較インプレ】スズキ「KATANA」VS カワサキ「Z900RSカフェ」|スポーツ走行・街乗り・ツーリング性能・装備類まで徹底チェック

横田和彦のファイナルジャッジ

浪漫バイクは想い入れが重要だっ! あえてKATANAを推す

KATANAとZ900RSは歴史的名車をオマージュした浪漫バイク。僕はそう考えている。求めるのが浪漫だから、ぶっちゃけ第三者の意見なんてどーでもいい。いきなり自分の仕事を否定しちゃったが、この2台を前に強く思ったことだ。

熱かった時代の香りが漂う彼らに対してボクは特別な感情を抱く。憧れていたが買えなかったZ1と、長く乗り多くの想い出を作ったGSX1100S刀。そのDNAを受け継ぐマシンのどちらを選んでも幸せになれる自信はある。だがあえてKATANAを推したい。プロトモデルから感じた、懐古趣味ではなく新時代のKATANAを作るという気概に打たれたのかも知れない。優等生ではなく欠点もあるが先代もそうだった。惚れてしまえばアバタもエクボだ。

画像2: KATANA vs Z900RS CAFE|総合評価

画像12: 【比較インプレ】スズキ「KATANA」VS カワサキ「Z900RSカフェ」|スポーツ走行・街乗り・ツーリング性能・装備類まで徹底チェック

ノア セレンのファイナルジャッジ

プレミアムと実用性は乗る頻度で選ぶべし。ツーリングならZが好み

ネオクラということで同じカテゴリーと解釈されることが多いであろう2台だけど、実際には走る場面も乗るライダーもけっこう違うんじゃないかな。あまり乗る機会はないけど、乗る時には非日常を最大限味わいたい、そしてあわよくばサーキット走行会もという人は速度域も限界域も高いKATANAでしょう。

一般道ツーリングをメインにしかも日常的にも乗りたい、さらにはタンデムも! という人はしなやかで低い速度でも充実感を得やすいZ900RS CAFEだと思う。今回のツーリング想定の試乗では、シートの快適さ、ヘルメットホルダーやETC車載器の純正装備、防風性などでZの方が好みだったけど、純正なのに音が大きいマフラーだけは個人的に気になるポイント。

KATANA vs Z900RS CAFE|人気投票

【アンケート】 あなたはどちらのモデルが好きですか?

画像13: 【比較インプレ】スズキ「KATANA」VS カワサキ「Z900RSカフェ」|スポーツ走行・街乗り・ツーリング性能・装備類まで徹底チェック

お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像14: 【比較インプレ】スズキ「KATANA」VS カワサキ「Z900RSカフェ」|スポーツ走行・街乗り・ツーリング性能・装備類まで徹底チェック
    スズキ KATANA
  • 画像15: 【比較インプレ】スズキ「KATANA」VS カワサキ「Z900RSカフェ」|スポーツ走行・街乗り・ツーリング性能・装備類まで徹底チェック
    カワサキ Z900RS CAFE
  • 画像16: 【比較インプレ】スズキ「KATANA」VS カワサキ「Z900RSカフェ」|スポーツ走行・街乗り・ツーリング性能・装備類まで徹底チェック
    スズキ KATANA
    51
    299
  • 画像17: 【比較インプレ】スズキ「KATANA」VS カワサキ「Z900RSカフェ」|スポーツ走行・街乗り・ツーリング性能・装備類まで徹底チェック
    カワサキ Z900RS CAFE
    49
    283

投票ありがとうございました。

文:横田和彦、ノア セレン/写真:関野 温

This article is a sponsored article by
''.