排気量帯こそ違えど、新型エリミネーターのコンセプトに最も近いのは、大ヒットモデルのホンダ・レブル250と500だろう。足つきが良く、スタイリッシュでスポーティにも走れる、という美点も近い。この記事では普通自動二輪免許で乗れるエリミネーターとレブル250の走行性能を比較していく。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

「エリミネーター/SE」vs「レブル250/Sエディション」ライポジ・足つき比較

エリミネーター/SE

シート高:735mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
※撮影車両はエリミネーター

画像1: 「エリミネーター/SE」vs「レブル250/Sエディション」ライポジ・足つき比較

いわゆるフォワードコントロールではなく、ステップ位置はロードスポーツ的。上体を真っ直ぐ起こすとややハンドルが遠いが、軽い前傾姿勢を取れば車体との一体感が高まる。シート高735mmで足つき性の良さは文句なし。


レブル250/Sエディション

シート高:690mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
※撮影車両はレブル250 Sエディション

画像2: 「エリミネーター/SE」vs「レブル250/Sエディション」ライポジ・足つき比較

低いシート高とスリムな車体による足つき性の良さもレブルが人気の要因。旧来のアメリカンモデルのようなふんぞり返る姿勢を取るとハンドル位置が遠く感じる。こうした設定も街乗りでの扱いやすさを重視した結果だろう。

「エリミネーター/SE」vs「レブル250/Sエディション」スペック・価格比較

エリミネーター/SEレブル250/Sエディション
税込価格75万9000円(SE:85万8000円)61万500円(SEは64万9000円)
全長×全幅×全高2250×785×1100(SE:1140)mm2205×820×1090mm
ホイールベース1520mm1490mm
最低地上高150mm134mm
シート高735mm690mm
車両重量176(SE:178)kg171(S:172)kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量398cc249cc
ボア×ストローク70.0×51.8mm76.0×55.0mm
圧縮比11.510.7
最高出力48PS/10000rpm26PS/9500rpm
最大トルク3.8kgf・m/8000rpm2.2kgf・m/6500rpm
燃料タンク容量12L11L
変速機形式6速リターン6速リターン
キャスター角30°28゜00′
トレール量121mm110mm
タイヤサイズ前・後130/70-18・150/80-16130/90-16・150/80-16
ブレーキ前・後Φ310mmディスク・Φ240mmディスクΦ296mmディスク・Φ240mmディスク

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

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